編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

どんな料理でも失敗”できない”『100均の缶詰』で作っちゃうスピードキャンプ飯・Part.3(2ページ目)

その① 鮭缶で作る炊き込みご飯

ダイソーの「五目ひじきミックス」これは使える!

サーモン缶、五目ひじきミックス、米、だしの素、チューブ生姜、醤油、飯盒

100均の鮭缶を汁ごと入れて炊く、鮭缶五目炊き込みご飯です。

ダイソーで見つけた超便利乾物「五目ひじきミックス」は、乾燥ひじき、椎茸、にんじん、ごぼう、切り干し大根入り。そのまま飯盒に投入すれば、野菜を下ごしらえする手間なしで、風味豊かな五目炊き込みご飯が炊けてしまいます。

飯盒の中の米、ひじきミックス、サーモン缶を入れる人、調味料

米2合を研いで飯盒に入れ、五目ひじきミックス軽くひとつかみ、鮭缶×2の汁、だしの素1パック、醤油大さじ1、みりん小さじ2(あれば)、チューブ生姜少々を入れます。

ひじきミックスが水分を吸うので、飯盒の目盛り2合分よりやや多めに水加減し、底からよく混ぜます。最後に2缶分の鮭の身を加えます。米に芯が残らないよう、30分以上浸水させてから炊きます。

ご飯が炊けました!

飯盒の中の炊き込みご飯、茶碗、しゃもじでご飯をよそう人

鮭の身を軽くほぐしてから器に盛ります。香ばしいお焦げも楽しめますよ。

鮭缶と干し野菜からだしが出て、味わい深いご飯が炊けました。お好みで薬味ネギの小口切りや白ごまをかけても美味しくいただけます。

ご飯の付け合わせに、やっぱり汁物が欲しいところ。次は、100均素材と缶詰で作るスープのレシピです。

その② 汁物もカンタン!中華風コーンたっぷりスープ

コーン缶の余り、中華だしの素、卵、乾燥ネギ

もっとも使いでのある100均缶詰、コーン缶。これでご飯に添えるスープが作れます。バターコーンを作った余りのコーンを使ってもいいですね。

ダイソーの中華だしの素1本、水400ml、水を切ったコーン缶半量を鍋に入れ、火にかけます。

七輪、鍋の中のコーンスープ、おたま、溶き卵を割り入れる

沸騰したら溶き卵を流し入れ、菜箸で素早く混ぜてかきたま汁にします。

とろみが欲しい場合は、片栗粉大さじ1を水で溶き、鍋に回し入れて、かき混ぜながら沸騰させてください。

テーブルの上でコーンスープをよそう人

食べる前に、薬味としてダイソーの瓶入り「乾燥わけぎねぎ」を一振りトッピングするとより美味しくいただけます。これで3人分。ご飯とともに汁物が揃うと、キャンプ飯も充実度がグッと増しますね。

次に、火を使わずに、ちょちょっと作れるサラダのアイデアもありますよ!

2 / 3ページ