編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

写風人の駒ヶ根アウトドアライフ~第2章#3~:大人数料理とダッチオーブン(3ページ目)

材料(16インチ 40人分)

ベーコン1kg、玉ねぎ8個、カットトマト(380g)8パック、クリームコーン(380g) 4パック、プロセスチーズ(200g) 3箱、塩コショー
ダッチオーブンでの調理の様子

冷めたダッチオーブンに油をうすく伸ばし、1cm角に刻んだベーコンを入れます。

ベーコンの入ったダッチオーブンを中火にかけ徐々に炒めていきます。鉄鍋はプレヒートせず、コールドスタートによってベーコンのうま味を引きだし柔らかく仕上げます。この時、焚火は少し火が残る程度の熾き状態にしておき、その後は薪をくべないで熾きだけの弱火で調理していきます。


みじん切りの玉ねぎ絵お加えた状態のダッチオーブン
次にみじん切りの玉ねぎを加え、塩コショーで軽く味付けします。午前と午後、同じ料理を2度作ったので、玉ねぎ16個のみじん切りは大変でした。
カットトマトを利用している様子

玉ねぎがアメ色になるまで炒めたら、カットトマトとクリームコーンを加えます。紙パックは多少高く付きますが、簡単に手で開けられゴミ処理も楽なので野外では便利です。
煮込む材料を入れ熾きだけの弱火で調理の様子
焚火は熾きだけの弱火になり、時々かき混ぜながらじっくり煮込んでいきます。
仕上げにチーズを入れる様子
食べる10分前に1cm角に切ったチーズを加えます。固形のチーズを使うことで、ツブツブの食感が残り風味豊かに仕上がります。
ダッチオーブンで濃厚スープが出来上がった様子

まったく水を使わない栄養満点の濃厚スープの出来上がりです。最初はそのままスープとして、煮込むほどにペースト状になってくるのでバゲットの上にのせても絶品です。是非、お試し下さい。

写風人さんの過去の連載はこちら

3 / 3ページ