編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

5分で作れるレシピから!フワッと香ってお酒がススむ簡単燻製アレンジレシピ(3ページ目)

燻製アジの和風パスタ

燻した食材を加えるだけで風味が一段と香る
ソトレシピ 燻製アジの和風パスタ

道具

スモーカー
アルミホイル
フライパン

調理時間

20分

材料

(2人分)
アジの干物・・・1尾
パスタ・・・200g
茹で汁・・・大さじ1
ねぎ・・・1/2本
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・適量
鷹の爪・・・適量
塩・・・適量
こしょう・・・適量

作り方

① アジはキッチンペーパーで水けをよくきっておく。
ソトレシピ 燻製アジの和風パスタ①
② スモーカーをセットし、①を網の上にのせて強火にかける。
③ 煙が出始めたらフタをして、中火にして10分ほど燻す。
ソトレシピ 燻製アジの和風パスタ②③
④ パスタは表記時間通りに茹でておき、燻したあじは骨を除いて細かくくずしておく。ネギは斜め薄切りに切っておく。
⑤ 深めのフライパンにオリーブオイルをしき、ニンニク、鷹の爪を炒める。
⑥ ニンニクの香りが出たら、アジ、茹で汁、ネギを加えて乳化させる。
⑦ 塩こしょうで味付けし、パスタを加えてあえ、お好みで大葉、みょうが、ごまなどをトッピングする。

シェフのひとこと

アジなどの水分の多い食材は、キッチンぺーパーなどで水分をよく取り除いてから燻製しよう。

シェフ/A-suke
レシピの詳細をチェック

もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!

ソトレシピ
アウトドア料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん! レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!

ソトレシピはこちら

3 / 3ページ