編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【ダイソーで発見!】今すぐBBQが楽しめちゃう100均の便利アイテムを実際に使ってみた(2ページ目)

使い捨て「インスタントコンロ」 商品中身

いざ開封! パッケージを外すと、スタンドと本体が登場。本体は、炭の上に紙のような着火材がセットされた状態になっていて特に難しい作業はなし。スタンドに本体を乗せるだけでセッティングは完了です。

使い捨て「インスタントコンロ」 使用例

次に着火材に火を付けます。みるみる間に燃え広がり、着火材が完全に燃え尽きるまで10~15分ほど放置します

その間に野菜を切ったりBBQの材料を準備していると、熾火状態の炭が完成していました。

使い捨て「インスタントコンロ」 調理例

本体サイズは、約270×220×50mm。お肉や野菜を乗せてみると、大人2人でまったりBBQするには充分なサイズといったところ。

正直100円ショップのアイテムだったので使用に少し不安がありましたが、全く問題なくBBQが楽しめました。

使い捨て「インスタントコンロ」 スタンドの高さ

気になる点としては、スタンドの高さがあまり無いので輻射熱に注意したいということ。ウッドテーブルの上で使用する場合は、念のため1枚、板などを挟んで使用した方が良さそうです。

またセットの炭は燃焼時間が、約1時間程度の使いきりの量。大人数で豪快にBBQを楽しみたい方や食べ盛りのお子さんのいるご家庭は大きなBBQグリルで楽しむのが吉です。

用意と片付けに手間が要らないことを考えると、これが300円で手に入ることに驚きのアイテムです。お家の庭でちょっとBBQ気分を味わうにもオススメです!

ダイソーの焼き網は、自立する!

ダイソー「焼き網」

100円ショップに焼き網が販売されていることは、皆さんご存知ですよね! サイズ・形状など様々な物が取り扱われていますが、その中から「これは使える!」と感じた便利な焼き網をご紹介します。

ダイソー「焼き網(折りたたみスタンド付き)」

それが、こちらの3段階の高さ調整が可能な「焼き網(折りたたみスタンド付き)」!

ダイソー「焼き網(折りたたみスタンド付き)」 スタンド部分

焼き面の裏側を見てみると両サイドに3箇所のツメがあり、スタンドの脚を引っ掛けて高さを変えられるようになっています。焼き網として使えるのはもちろんのこと……

ダイソー「焼き網(折りたたみスタンド付き)」 調理例

カセットガスコンロにセットすれば、トースターとしても使用できます。食パンもサクッと美味しく焼きあがりました!

焼肉など汁が垂れるものの使用には向いていませんが、スルメなど簡単に炙ったりするおつまみに活用できます。

ダイソー「焼き網(折りたたみスタンド付き)」とBBQコンロ

さらにBBQコンロの焼き網の上に乗せれば、焼けたお肉の避難所に。「ほら、早く食べて食べて~」と焦らずにゆったりとBBQが楽しめ、お肉がちょうどいい保温状態になります。

使用法を探っていくのが楽しいスタンド付き焼き網は、お値段100円(税抜)と”買って損なし”なアイテムです。

水の持ち運びもこれ1つで「ウォーターバッグ」

ダイソー「ウォーターバッグ」

次は、コンパクトな「ウォーターバッグ」をご紹介。今回大人5人でのキャンプだったため、一番大きいサイズの容量3.9Lをチョイスしました。ダイソー「ウォーターバッグ」 収納

持ち運びの際はくるくると丸めコンパクトに収納でき、キャンプ場ではもちろんフェスなど炊事場が遠いときに大活躍してくれそうです。

ダイソー「ウォーターバッグ」 使用例

ジャグと違い、専用の蛇口はないので水を注ぐときは慎重に!

さらにこのアイテムの注目ポイントは、本体ごと冷凍が可能だということ。家で水を入れ凍らしておけば保冷材代わりにもなる一石二鳥アイテムです。

2 / 3ページ