編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【こりゃ大変だ】子連れでキャンプフェスへ行ってみた(2ページ目)

キャンプフェスと普通のキャンプの違い

人が、めちゃめちゃ多い

アラバキロックフェスティバル 混雑の様子

撮影:編集部

開場前から、長蛇の列。人人人人……で並ぶことや待つことも多く、小さい子供には「開場待ち」が最初の試練でした。

車でサイトに入れない

アラバキロックフェスティバル 荷物の運搬

撮影:編集部

キャンプエリアであっても、車は乗り入れできません。荷物はワゴンで搬入、計5人分となるとワゴンは2台必要でした。

使える熱源が限られる

アラバキロックフェスティバル 焚き火

撮影:編集部

フェスによって違いますが今回キャンプサイトでは、ガスの使用は禁止。バーベキューエリアでは炭火やガスコンロが使えるほか、盛大な焚き火の催しもありましたよ。

子連れキャンプフェスに必須と感じた「4アイテム」

お次は、こういったいつものキャンプと違う状況でも快適に楽しめるよう、子連れキャンプフェスに必須の4アイテムをチェック!

1. ワゴン

キャンプフェス必須アイテム ワゴン

撮影:編集部

オートキャンプなら車でブーンと運べるところを、キャンプフェスでは荷物を自分で持って行かなければなりません。

運搬用にワゴンを使っている人がほとんどで、クーラーもホイール付きを多く見かけました。

2. コンパクトチェア

キャンプフェス必須アイテム コンパクトチェア

撮影:編集部

開場待ちは、長蛇の列。暑い中長時間立っているのは、小さい子供には過酷です。

コンパクトチェアがあれば、座ったり立ったりしながらの移動も楽。積載スペースもかなり削減できますよ。

3. サコッシュ(ウェストポーチ類)

キャンプフェス必須アイテム サコッシュ(ウェストポーチ類)

撮影:編集部

「疲れた~」「観えない、抱っこして」といった声も、子連れなら無視できないもの。サコッシュがあるとハンズフリーになるうえ、貴重品や飲み物程度の荷物なので身軽に過ごせます。

4. LEDライト

キャンプフェス必須アイテム LEDライト

撮影:編集部

ガス式ランタンは使えないエリアでの宿泊だったので、LEDランタンを用意。分割できるタイプで、テント内のあちこちを照らせて便利でした。

LEDヘッドライト着装のこども

撮影:編集部

夜間移動時、子供はLEDヘッドライトを装着。両手が空くので安心です。

おすすめLEDライト集

おすすめのLEDランタンたちの記事はこちらの4記事をご参考ください。分割ができるクアッドマルチパネルランタンや、超軽量なソーラーパフなど厳選してみました。

2 / 3ページ