素材の違い
素材に関して、両者では生地がの厚さと使用素材が大きく異なります。
ヘキサライト : 150D PUポリエステル
ソリスシル : 30D シルナイロン
耐久性と遮光性ではヘキサライトに軍配ありですが、ソリスシルの30Dシルナイロンの驚異的な軽さはやはり大きなアドバンテージと言えます。
またシルナイロンは伸縮性があり、ピンと張れる素材です。
ペグダウンの仕方
ペグ関連での一番の違いとしては、ヘキサライトはペグダウンでフルクローズできる点。
これは冬季や強風下では大きな強み、安心感が違います。
一方のソリスシルでは引っ張いての調整。手軽さという点からも、ヘキサライトのかんたんにクローズできるペグポイントは魅力です。
値段は…?
「でも、お高いんでしょう?」
はい、ソリスシルはなかなかのお値段、12万円なり。一方のヘキサライトは? 公式で5万3千円という金額なんです。しかも、ヘキサライトはポール付きという高いお得感。
この価格の低さ、ヘキサライト人気の大きな要因といえます。
まとめ
二大ツーポールを徹底比較した上で、まずはどちらも良い幕という点は間違いありません。ソリスシルは価格度外視で「とにかく軽さ」にプライオリティーを置くキャンパーには最高のシェルター。
一方コスパも良く空間が広く、使勝手の良さや冬季の安心感という点で選ぶならヘキサライトは独走的なスペックといえそうです。
DODの新製品も気になる…!
DODから新発売されたシェルターは3人で使うのにちょうど良いサイズ感です!
There is a reason for the popularity of the Hexalight!
ヘキサライトの人気には理由がある!