スタイルがかっこいい
まずはすでに“虜”になっているキャンパーさんのサイトをチェック!
ニーモ「ヘキサライト」
風通しの良いリラックスできる大空間広がるヘキサライト。大人4人分の椅子プラスαでも充分卓を囲んで楽しめます。
土間と外をシームレスに繋げて利用する現代キャンプに最適な空間が作れる点が大きな魅力ですね。
ローカスギア「ソリスシル」
その尖ったスペックを誇示するかのような堂々とした佇まいも魅力的。
ヘキサライトに劣らずオープンかつ広大な空間を作っています。フロント側を完全に広げたスタイルの通称「パッカーン」すれば圧倒的な解放感です。
見た目だけだと、違いは分からない?
今一違いが解らない? 確かにどちらもグッドデザイン、そして現代キャンプにアジャストさせた仕様なので似ている部分もあります。
ではお次は具体的に詳細なデータを比較してその“違い”に迫ります。
ヘキサライト vs ソリスシル
設営時の大きさ
近いサイズ感のヘキサライトとソリスですが、横幅の広さは圧倒的にヘキサライトの勝ち。以下がそれぞれのサイズ概要です。(長さ×幅×高さ)
ヘキサライト : 561cm x 470cm x 226cm
ソリスシル : 600cm x 300cm x 185cm
またヘキサライトはサイドにポールを立て、横に引っ張るように設営することも可能です。
これによりただでさえ幅広い横のサイズがより大きく使えます。ここは明確にヘキサライトの優位点といえます。
重さ・収納サイズ
重さという点ではソリスシルの圧勝。サイズ感で大差ないにも関わらず、ニーモよりソリスは大幅に軽く仕上がっています。以下がそれぞれの重量&収納性概要です。
ヘキサライト : 5.7kg 46 x 27cm
ソリスシル : 1.87kg 47 x 17cm
その秘密は、両者の素材にあり。