編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

日本一周キャンパーが出会った「無料」なのに快適なキャンプ場 #1《東大沼キャンプ場》(2ページ目)

北海道の大自然に囲まれた湖畔キャンプ場

無料キャンプ場 東大沼キャンプ場

えっ?こんな綺麗なキャンプ場なのに無料なの?と思わず疑ったのが「東大沼キャンプ場」。

北海道亀田郡七飯町の大沼湖に面したキャンプ場です。サイトは常に整備されており、炊事場、トイレも清掃が行き届いていて無料というのがちょっと信じられないキャンプ場です。

キャンプ場入口

無料キャンプ場 東大沼キャンプ場 入り口
キャンプ場の入口には看板が。チェックインチェックアウトの時間は特に無く、自由に出入りができます。さすが無料のキャンプ場です。

キャンプサイト全景

無料キャンプ場 東大沼キャンプ場
こちらが湖畔サイト。湖畔の水面から2~3mほどしか離れていない場所に草原が広がっており、テントを開けると目の前に広大な湖を独り占めできるとても眺望のいいサイトです。

無料キャンプ場 東大沼キャンプ場
こちらが林間サイト。夏場など暑いときには木陰の下でキャンプができそうです。湖畔まで歩いて10秒ほど、炊事場もトイレも近い、駐車場も近い、と良いとこ取りのサイト。

無料キャンプ場 東大沼キャンプ場
大沼湖を見渡せる湖畔サイトと林間サイト合わせて、約100~200張りほどのテントを設営できる広さがあります。どちらのサイトも芝生の手入れがされているので、寝心地、歩き心地が最高……! 焚火は直火禁止です。

風や日差しが強いときは林間サイトへ、穏やかな日は湖畔サイトへとその日の状況によってサイトが自由に選べるのがいいですね。

炊事場

無料キャンプ場 東大沼キャンプ場 炊事場無料キャンプ場 東大沼キャンプ場 炊事場
炊事場はキャンプ場内に2か所あり、どちらも共用のカマドと多数の蛇口が設置しているので、混雑等の心配がなく安心して利用できます。焚火台を忘れた! なんて時も安心ですね。

トイレ

無料キャンプ場 東大沼キャンプ場 トイレ無料キャンプ場 東大沼キャンプ場 トイレ
トイレはキャンプ場内に2か所設置されており、水洗で使いやすく清潔に保たれています。このトイレ事情が無料キャンプ場のハードルを上げる要因の大きな一つになっているので、この清潔さはとても重要。

また、赤ちゃん用のオムツ替えベットまで完備されていて、子供連れのキャンプだって安心です。

東大沼キャンプ場のさらにいいところ

無料キャンプ場 東大沼キャンプ場 台車
キャンプ場内は車の乗り入れが不可のため、入り口に台車が配置してあります。ここまで配慮がされているキャンプ場なら普通は「有料」だと思うのですが……。無料で使用できるのに、この気の配り様には脱帽です。

車に関しても、無料駐車場がキャンプ場の隣にあり約100台ほどは停められるスペースがあるので心配はいりません。この広大な土地は北海道ならでは。

キャンプ場から見える絶景

無料キャンプ場 東大沼キャンプ場無料キャンプ場 東大沼キャンプ場
キャンプ場の湖畔には、夕日が沈み、裏手には北海道の駒ケ岳が一望できます。これぞ北海道の大自然!と感じることができる景色です。ここに寄ってよかった……。

【東大沼キャンプ場情報】
住所:北海道亀田郡七飯町字東大沼
問合せ先:(一財)自然公園財団大沼支部 、電話番号 0138-67-3477
営業時間:4月下旬~11月初め迄の期間開設
閉鎖期間:冬季期間(11月上旬~4月中旬)は炊事場、トイレは使用不可
料金 無料
駐車場:あり(100台/バス6台、乗用車87台)
キャンピングカー駐車可能
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000297.html

日本一周キャンパー野口
旅の道中のことを配信しているアカウントはこちら
インスタグラム:@no_camp_no_life

 

無料キャンプ場の注意点

無料キャンプ場は、管理員が常駐していることが少ないので防犯や災害、マナーには十分気を付けてください。無料だからこそ、心がけたいキャンプのマナーをきちんと守って全員が気持ちよくキャンプできれば最高ですね!

日本一周中に出会った、素敵なキャンプ場を紹介していきます!

今回は北海道でしたが、気持ちのいい無料キャンプ場に出会ったら紹介していきますので、次回お楽しみに!

その他の記事はこちら

 

2 / 2ページ