編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

CAMP〈裏〉HACK!#14 / SAM&沖田が語る『太鼓判の防寒プロギアたち』(2ページ目)

海外の防寒対策は?韓国へ行ったときの話へ

レトロなランプ
出典:日本船燈

oki:ほかにおすすめのアイテムは何かあったかな?

SAM:船でも使える石油ストーブを持ってきた人もいたなぁ。

oki:あれは風に強いですね!

SAM:キャンプギアにばっかり目もくれないで、いろいろプロギアとフュージョンしたら面白いと思うけどなぁ。ただ、安全性とか、いろいろな側面で「本当に大丈夫か」という点は無視できないけど。

そういえば沖田さん、以前に韓国へ行ったときのキャンパーはすごかったね。

oki:ワークマンのパンツは、山登りや自転車などのアクティビティなどには向いていないし、ケースバイケースでしょうね……。

SAM:沖田さーん、そろそろこっちの世界へ戻ってきなさい(笑)!

韓国のキャンプ場

oki:ごめんごめん(笑)。んで、韓国とは?

SAM:軍人上がりのキャンパーがすごくいたじゃない。まさかのプロ仕様のペグとか、おったまげたわ。

oki:本物の「プロギア」ね。オーバースペックのナイフとかも。というかみなさん、徴兵制で実地されていますからね。ランボースタイルで、いろんなものを見せていただいたわ。ちょっと怖かった。

SAM:本当は親切な人ばかりでしたよ。どこでも「キムチ食ってけ!」って(笑)。

oki:たしかに、いい人でしたね。結局ご飯いただいちゃいましたし!

防寒対策の定番、石油ストーブの話へ

石油ストーブ

oki:そういえば話をストーブに戻すけど、石油ストーブはうちのスタッフも予約したらしいんだけれど、冬のシーズンの終わりかけじゃないと手に入らないみたい。どこの石油ストーブだっけかな?

SAM:ほう。思い出して!

oki:「トヨトミでいいんじゃないか?」と言ったんだけれど、何かかっこよさがあるみたい。ぼくは断然トヨトミ派ですが。

SAM:フジカかな? どこの石油ストーブだろうね。

ちなみに、手前味噌ですが……。トヨトミのレインボーを流行らせたは私だと自負してます!!!!

oki:おお~!

石油ストーブ レインボー

出典:トヨトミ

SAM:ムーンライターとレインボーがあり、ムーンライター派が多かったのでレインボーで対抗しました(笑)。数年前に、某社からリリースされたときは密かに「やった!」と思いました(笑)。

oki:はいはい。それで話を戻しましょうか。

SAM:ちょっとは話を聞いてよ(笑)!

oki:あっ、思い出した! フジカ・ハイペットのストーブだ。大人気らしい。

石油ストーブ フジカ・ハイペットのストーブ

出典:フジカ

SAM:ようやく思い出しましたか(笑)。でも、あれは対流式だから正直アウトドアの実用にはあまり向きません。ちなみに、フジカは海外で実に有名です。日本以上に。

oki:とにかく、上にやかんとか鍋を乗せてお湯を沸かさないと暖かくない。うちでは餅を焼いています。

そういえば、石油ストーブ買った人は決まって、石油をつかったランタンやバーナーを買う気がおきるみたい。このトレンド、あると思ってるんだけれど。

SAM:ほうほう、続けて!

ストーブもランタンも同じ燃料で!次のトレンドの予感

石油で使えるキャンプギア

出典:Amazon

oki:オプティマスの「svea 123」などに手を出して、ホワイトガソリンやガスなどと違った異次元のギアの世界に! 失敗して炎上させながら道具を使いこなす喜び、満足感は格別ですね。まあボクがそうでした(買ってはないけれど)。

というか、子どものころは石油ストーブがわりと主流だったからですが。いまだとその逆でしょうね。

SAM:でも、なんでこれがトレンドになるという予感?

oki:石油ストーブを買った人は、「せっかく灯油をもっていくなら、同じ燃料が使える道具も使ってみようかな」ってなる気がしている。実際、そういう人がいたよ。ボクも、たしかにそうだろうなと。マナスルとか。

SAM:たしかに、燃料の統一というのは初心者のころに叩き込まれますからね。スベアとかマナスルとか、クラシックで今では人気がありますし。

石油で使えるキャンプギア

出典:Amazon

oki:そうなんですよね、ここから次の燃料に! 石油は新しくないけれど。

SAM:結局、燃焼系ってオトコのギアだと思うんですね。「燃やす」っていう感覚を愛するのはオトコじゃないかと。

キャンプやアウトドアで面白いのは、人間の本能的なものを呼び覚ますっていうのはあると思いますね。ギアにはまると、ビョーキとか言われますけど(笑)、それを使いこなしているときは、実は心の「良薬」なんじゃないでしょうか。

oki:すばらしい!

SAM:今回はいいこと言ったかな(笑)??

番外編!冬だからこそ使うべき「手袋」の重要性

View this post on Instagram

A post shared by グリップスワニー (@gripswany)

oki:余談ですが、冬仕様ではないんだけれど、ペグを打つときなどに、作業手袋があると便利です。軍手だと滑るでしょ。

SAM:それこそ私はアストロプロダクツを使っていますね。

アストロプロダクツ 手袋

oki:アストロもいいですね。冬だと、作業手袋の上にスキースノボのグローブをはめて、作業するとき脱いで使う。手も汚れないし、痛めない。

SAM:あっ、手袋は家族連れの人にはぜひ使ってほしい! だって、腕や指をケガすると車で帰れなくなるから。マジで。手袋は軽減できるから。

oki:600円くらいですごくいいのが買える。頻度にもよるけど、使い捨てかなと思っていたら1年は裕に使えるしね。ぜひ買ってくださいね!

SAM:あっ、うまくまとめた(笑)。

~#15へ続く~

2 / 2ページ