oki:最近はソロ、もしくは少人数が多い、ということですか?
SAM:それもあります。一度だけソロ複数人で電源を借りてスマホ5台の充電ステーションにしたことがあります(笑)。でも、いまやモバイルバッテリーの容量が上がっているので、もうその必要もないですが。
oki:ちなみに、いま電源サイトって何に使われてるんですかね?
SAM:私が知っているかぎり、使用目的の9割は暖房器具ですね。
oki:ホットカーペット、ヒーター……というところでしょうか。
SAM:それくらいだと思います。
そもそも電源サイトっていつ頃から普及したの?
oki:電源サイトが普及したのは、たしか90年代の第1次オートキャンプブーム頃だったと思います。ですよね、SAMさん?
SAM:間違いなく80年後半以降の普及です。後半の最後くらいなので、イコール90年代ですね。
oki:どこが最初なんだろう。「KOA(ケイオーエー)キャンプグランド」かな? この辺はわからないや。
SAM:元を辿れば、第3セクターが華やかだったころ、整った区画ができたときに、全サイト電源さらには炊事棟完備なんていうのが登場しました。その意味では、電源サイトはある意味前時代の遺物になりかけていると思いますよ。今もしフリーで電源が使えるとなったら、全員電気器具ではなくスマホ充電というはずです。
oki:そうかもしれませんね。あったら絶対に借りますね(笑)。
SAM:ですよね〜〜!
電源サイトの電力ってどのくらい?使い道の話へ
oki:そういえば、電源サイトの電力ってどのくらいあるんですかね。SAMさんは知ってます? もちろんキャンプ場によるんだろうけれど。
SAM:たしか、上限1kWくらいが多いと聞いています。
oki:あっ、何で使わないか今わかった。電気音痴でした(笑)。1kWって、どんなもんなんですかね?
SAM:1000Wなので、たとえばドライヤー全開でアウトでしょうか。
oki:ホットカーペットは? それすら知らないという(笑)。
SAM:ホットカーペットはモノにもよりますが、たしか2畳くらいで500Wだったと思います。
oki:なるほど。
SAM:その昔には、炊飯器を使った人がいてびっくりしたことがあります(笑)。さすがにこの10年では見たことないですが。
oki:たしかに、炊飯器つかっている人いたわ。イワタニのガス炊飯器がなくなってからの話だ。あれは名品ですね!
SAM:あれは正直すごい。これがまた美味しく炊けるから驚きだった!