編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

何をどう片付ける??キャンプ撤収時のお手本タイムスケジュール例を見てみよう(3ページ目)

10:00 テントを片付ける

テントを拭く様子

撮影:編集部

いよいよテントの撤収です。フライシートを外してまだだいぶ濡れているようなら、日向でさらに乾燥させます。

天気が良ければみるみる乾いていきますが、曇などでいまいち進まない場合や時間が無い時に備えて、拭き取り用の雑巾があると良いでしょう。

テントを乾かす様子

インナーシートは表面が乾いていても裏が湿っている場合があるので、底面も乾かします。抜いたペグは土を落とし、時間に余裕がありそうなら洗って乾かしたいところです。

10:30 テーブル・チェア・タープを片付ける

キャンプで子供が食事する様子

撮影:編集部

ファミリーキャンプの場合、大人が撤収にかかりっきりになっていると子供は退屈なもの。座っておやつを食べたりするので、チェア・テーブルは撤収終盤で片付けるのがおすすめです。

タープと椅子

撮影:編集部

タープは、テントより後に片付けます。サイトにタープを残しておくと、夏場など陽射しが強い場合も子供たちをタープ下で待機させることができます。

チェアの脚はかなり汚れているので、雑巾で軽く拭いてからしまいましょう。

10:50 ゴミをまとめて撤収完了!

キャンプの荷物を車に積む様子

撮影:編集部

キャンプの荷物を車に乗せた様子

撮影:編集部

片付けた道具はひとまとめにして、車に積み込んで完了です。この時点でチェックアウト5~10分前であれば、お見事!

キャンプ場のゴミ捨て場

撤収中は後から後からゴミが出てくるので、ゴミは最後にまとめるのが効率的です。

ゴミを捨てて帰れないキャンプ場もあるので、分別含めルールをしっかり確認して守りましょう。

「まだ帰りたくない」そんな時は・・・

「時間に追われながら撤収したくない」「単純にまだ帰りたくない」という場合、キャンプ場によってはデイキャンプ利用で延長をかけられるところもあります。

ハイシーズン以外限定であったり、そういったサービスを受け付けていないキャンプ場もあるので、かならず管理棟に確認を! 時間外も勝手に居座るのは、もってのほかです。

「来た時よりも、きれいに!」が撤収のお約束

景色のいいキャンプ場

撮影:編集部

撤収の流れは、つかめましたか? 決められた時間内に撤収することはもちろん、次に利用する人のためにも来た時以上にきれいにして、気分よくキャンプ場を後にしましょう!

理想は、2泊3日

せっかくのキャンプも、1泊だと自由時間は案外短いもの。料理・アクティビティ・景色堪能など、何をするにも時間に余裕のある2泊3日のキャンプススメ!

Clear Your Gears Up In Turn!

順番に撤収しよう!

その他の大事な「知恵」たちはこちら

3 / 3ページ