編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

釘もネジも使わない、すべてに優しい「包丁ケース」を作ってキャンプをプチ快適に(3ページ目)

刃が抜けないように留める

包丁、ストッパー付きケース
ケースが外れないよう、ストッパーをつけました。

カバンの取っ手などに使う木綿の平織りテープと、面ファスナーを使います。いずれも100均、手芸店等で手に入ります。

平織りテープに面ファスナーを接着

平織り綿テープ、ボンド
平織りテープをカットし、ほつれないよう両端にボンドを塗って乾かしておきます。
綿テープに面ファスナーをボンドで接着
面ファスナーをカットし、柔らかい方(ループ面)の裏にボンドをつけます。布がボンドを吸うので、少し多めに。
綿テープに面ファスナーを接着、洗濯バサミで止める

面ファスナーを平織りテープに接着します。テープの端から少し内側にずらして貼ると、ストッパーをめくる時につまみやすくなりますよ。

しっかりくっつくまで、洗濯バサミで固定します。

平織りテープを包丁ケースに接着

綿テープを包丁ケースに接着
平織りテープをコルクのケースに貼りつけます。ボンドはたっぷりと。
包丁ケースに面ファスナーを接着
コルクのケースを裏返し、面ファスナーの硬い方(フック面)をケースに貼りつけます。ボンドは多めに。
包丁ケースと面ファスナーをクリップで止める
完全に接着するまでしっかり固定します。はみ出たボンドは拭き取りましょう。

洗濯バサミでは届かないところは、大きめのクリップを使えばOK。

3 / 4ページ