編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

釘もネジも使わない、すべてに優しい「包丁ケース」を作ってキャンプをプチ快適に(2ページ目)

作り方① コルクボードを切る

包丁の形に切り出す

包丁、コルクボード、赤の油性ペン
2mm厚のコルクボードを用意します。包丁の刃の形をなぞり、その5mmほど外側にカット線を引きます。裏表、2枚用意します。

コルクボードは、ホームセンター等で、1枚数百円で手に入ります。
包丁、ハサミ、カットしたコルクボード
カット線に沿ってハサミで切ります。そのほかに、5mm幅の棒を2本切り出します。これがマチになります。

次に、マチを接着します。

作り方② 接着する

5mm幅の棒を接着する

コルクの接着面を洗濯バサミで止める
片方のパーツにボンドをつけ、5mm幅の棒を縁に沿って曲げながら貼りつけます。完全に接着するまで洗濯バサミで挟んで固定します。

もう1枚のパーツを接着する

洗濯バサミで両方の接着面を止める
接着した5mm幅の棒の上にボンドをつけ、もう片方のパーツをかぶせて貼りつけます。洗濯バサミで固定します。
コルクの包丁ケース、マチの部分アップ
前から見るとこんな感じ。この隙間に包丁の刃が入ります。

ボンドが乾くのを待って、あとは仕上げです。

接着面をととのえる

コルクの包丁ケース、角をサンドペーパーで磨く
完全にくっついたら、サンドペーパーで角を磨いてなめらかにします。

面倒くさい人は、省いてもOK。

これで完成!

コルクの包丁ケース、包丁、カッティングボード、野菜
あっという間にできました! こうしておけば、安心してキャンプの荷物に入れられますね。

作り方③ ストッパーをつけてみた

コルクはすべりにくい素材なので、これだけでも大丈夫ですが、誤って斜めにしても、ケースから包丁がスルッと抜けない工夫を考えてみました。

2 / 4ページ