編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

そのギアお宝級かも!?知らなきゃ損する3つの方法&テクニックを会得せよ!(3ページ目)

【ポイント①】費用を確認

長財布、札、硬貨、5千円札、千円札

出典:pixta

利用費はサービスによって様々。宅配キットを使うタイプか、送料やキャンセル料が発生するのか、など事前にHPでチェックしておきましょう。心配な場合には窓口に電話を。

【ポイント②】査定に備えてギアを綺麗に

夜間、木製テーブル

出典:pixta

商品を査定に出す前には掃除をお忘れなく。少しでもギアを綺麗にしておけば買取価格もUPするかも! 少なくとも商品を査定する方も綺麗なほうが気持ちがいいですよね。

売り出す前に最後の儀式だと思って愛情を持って綺麗にしましょう。

【ポイント③】事前に買取金額の概算を把握できる

ギアを包装して送ったり、家にきてもらう時間を使いながらもいざ査定額を提示されてその落差にがっかり。そんなケースを避けるためには、事前に買取相場をネットで確認。

LINEで写真を撮って事前査定をしてもらえるサービスも便利。CAMP HACK姉妹サイト『UZD(ユーズド)』ではLINEによる事前査定ができますよ!

編集部 斉藤の体験談!

宅配買取は、オークションサイトと違って気軽に申し込めたのがよかったです。買取額は、オークションサイトより安めの印象。でも、オークションサイトの手数料とかも考慮したら、金額の大した差はないかも?

宅配キット取り寄せから査定、入金までがやや時間がかかったので、即日入金、というわけにはいかなかったですね。

まとまった時間がとれれば、「リサイクルショップ」に持ち込む!

中古アウトドア用品店、ラップサップ、ウィンドブレーカー、階段、姿見

出典:Instagram by @maunga_outdoor

リサイクル店への持ち込みによる販売は、まとまった時間をとれるなら1度で済むので一番楽。ただし該当商品を売れる店舗が近くにあるか、ギアを運ぶ手段等の問題があります。

こんな人におすすめ!

・車でギアを持ち運べる
・安くてもいいからすぐに現金化したい
・新しい買い物も楽しみたい

3 / 4ページ