アプリ限定で20万円分のAmazonギフト券をプレゼント!

そのギアお宝級かも!?知らなきゃ損する3つの方法&テクニックを会得せよ!(2ページ目)

2022/09/14 更新

【ポイント①】同じものが過去に出品されているかチェック

ラップトップを操作している人

出典:pixta

オークションでもフリマでも、自分で価格を設定できるとはいえやはり高すぎれば売れません。

まずはサイトで過去の類似商品の出品価格をチェック。ざっくり相場を把握してから売値を決めることで、市場とのズレを確認できます。

【ポイント②】オークションなら、出品時間帯を気にする

サンセット

出典:pixta

ヤフオクのようなオークション形式の場合、終了間際で落札価格が吊り上がるケースが多くなります。しかし日中では仕事などからサイトにアクセスできない方も多く、価格が上がりづらくなるケースも。

この点を踏まえ、夜の時間帯に出品し、終了時間も夜に設定することで落札価格の上昇を狙えます。

【ポイント③】写真・タイトル・説明文で差をつけろ!

ネットでの個人間売買でのキーポイントは三点。

・詳細な商品写真
・解りやすく魅力的なタイトル
・簡潔で詳細な説明文

とはいえ、タイトル・説明文にどんな事を書けばいいのか分からない! そんな方は、キャンプハックの記事から文章を抜粋しちゃいましょう。

この裏技、ぜひご利用してみてください。

編集部 斉藤の体験談!

メルカリを初めて活用したときは、ランタン2つと、テントを売りに出しましたが、どれも5分もたたずに売れました。メルカリのことや相場がよくわからず、金額が非常に安かったんだと思います。

最初はちょっと高めの値段にして様子を探って、徐々に値段を下げて適正な値段で売ったほうがよかったな、と売れたあとで感じました。

また、冬のシーズンはトップシーズンよりはるかに入札が少なく、安値で買いたたかれることもあるので、注意が必要。しかも、出品手数料がとても高い…。

「宅配買取・出張買取」で自宅にいながらプロに任せる!

zuzd until zero disposal ロゴ

出典:UZD

最近は宅配で中古ギアを販売できるサービスが増えています。自宅にいながら利用できる上、査定のプロに任せて手軽にギアを売ることができます。

オークションやフリマと違い、一括して売れる点も便利。段ボールでのやりとりも面倒という人には、出張買取もおすすめです。

こんな人におすすめ!

・自分で設定をするのがめんどくさい
・まとめて売りたい
・ギアの価値がいまいち分からない

2 / 4ページ