編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

今年は○○キャンプを楽しむぞ!2018年「キャンプの抱負」を掲げよう(2ページ目)

提案1:新しいキャンプスタイルに挑戦してみる

今年こそソロキャンプに挑戦だ!

Kousuke Kobayashiさん(@koba_kou48)がシェアした投稿


大人数でのキャンプが定番化してきた方は、今年ソロキャンプにチャレンジしてみるのはいかがでしょう。

サイトすべてを自分好みにレイアウトしたり、料理を簡単に済ませることもできるので、グルキャン・ファミキャンとはまた違った楽しみに出会えますよ。

さらにレベル上げるならミリタリーキャンプ!

so-freeさん(@so_free7)がシェアした投稿


そんなソロキャンプでやってみたい方も多そうなのが、ミリタリーキャンプ。パップテント(軍幕)に直火OKのキャンプ場でブッシュクラフト……そんな粋なキャンプスタイルにもぜひトライ!

戌年だからドッグキャンプも絶対楽しい!

勇羽&倖羽さん(@tanpy_s)がシェアした投稿


今年は戌年、普段旅行やキャンプに行く際、ペットホテル等へ愛犬を預けている方は、一緒にキャンプへ出かけてみませんか? ドッグランが併設されていたり愛犬と参加できるイベントを主催しているキャンプ場もあるので、一緒にアウトドアを思いっきり楽しみましょう!

一度体験したら病みつきの雪中キャンプ

けいたさんさん(@kanmax_camp)がシェアした投稿


充分な装備と気合が必要ですが、雪中キャンプに挑戦するという案も。かき集めた雪をスクリーンに映画鑑賞なんて、まさに雪中キャンプでしかできないアクティビティ!

巨大テントで泊まってみる?タケノコキャンプ!

Rieさん(@rie.52)がシェアした投稿


2017年も続々と目玉商品が飛び出した、ドッペルギャンガーアウトドア。話題になったゲル風の「タケノコテント」なら、広々空間でこたつの導入も余裕! もはや屋外とは思えませんね。

提案2:キャンプ中の過ごし方を充実させてみる

料理をランクアップ

yamanashi chisatoさん(@chisamarukitchen_)がシェアした投稿


何となしの「いつものキャンプ料理」、今年は少し変えてみませんか? たとえばみんなでワイワイ手巻き寿司パーティなんかもアリです。飯盒でご飯を炊いて酢飯にしたら、後は切った具材を並べるだけなので意外と簡単!

ena.tさん(@yukichi_eita)がシェアした投稿


ダッチオーブンやスキレットを使って、アウトドアらしいメニューにチャレンジするのもおすすめです。手作りピザは市販のピザ生地を使えばこねて焼くだけと簡単なので、子供と一緒に手軽にできますよ。

2 / 4ページ