編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【車の雪対策チェックリスト】大事故に繋がるその前に!知っておきたい14の注意点(4ページ目)

出発する前の注意点

13.  雪はしっかりおとす

雪道

出典:PIXTA

忙しい朝など、フロントのガラスだけ下ろして運転しがち。でも、実は天井に積もっている雪が氷のように固くなり、走行中に後続車にぶつかれば大事故に繋がることも。

全ての雪をしっかり落としてから出発しましょう。

14.  フロントガラスをしっかりと解凍する

KANEED 雪シャベル アイススクレーパー 車用

出典:amazon

凍りついたフロントガラスに熱湯は厳禁! 熱膨張によりガラスが割れしまうことも。ぬるま湯や常温の水をバケツなどで多めにかけてください。

便利ツールとして、専用の「スクレイパー」を常備しておくと安心。スプレー式の融氷剤を使うのも手軽で便利ですよ。

“心のゆとり”が安全に繋がります

雪道

出典:PIXTA

雪道では、急発進、急ブレーキ、急加速などの【急】が付く運転をしないことが大切です。事前にしっかり備えて、時間に余裕を持つことで、心にゆとりが生まれ、危険予測や安全運転につながります。

装備の点検・交換はプロにお任せしてもOK。雪道に「慣れ」はありません。常に安全を心がけ、楽しい時間を過ごしくださいね。

雪中キャンプにチャレンジ!

ちょっとハードルが高いように感じてしまう雪中キャンプ。まずは他のキャンパーの様子を参考にしましょう!

Impatience is taboo in the snow-covered road

雪道では焦りは禁物

4 / 4ページ