気になるポイントをメーカーに聞きました
Q、エアテントのメリットってなんですか?
空気の出し入れだけで設営、撤収ができる手軽さです。サイズが大きくなればなるほど、ポールを組み立てたりする手間が必要なくなるので、メリットも大きくなります。また、空気の力でしっかりと張れるので強度面も安心です。金属製やグラスファイバーのポールのように折れる心配もありません。
Q、空気漏れとか、破裂したりとか大丈夫ですか?
空気を入れるエアチューブにはTPUという柔らかい・軽い・強いの3拍子がそろった新素材のビニールを採用しています。今までのビニール(PVC)は固く・重く・傷つきやすい(穴が空きやすい)という点がマイナスでしたが、TPUでそれは解消されています。さらに、厚手のポリエステルでエアチューブをカバーしています。
Q、もしチューブが破れて空気が漏れたりしても直りますか?
エアチューブはユニット化され簡単に脱着ができるので、仮に不具合が発生してもそのパーツだけを交換、修理することができます。
編集部まとめ
結論:あり!
エアテントって弱そうという勝手な先入観を持って臨みましたが、空気を入れたフレームはすごくしっかりしていて、強度の面で全く問題がありません。全体的な作りもしっかりしており、トータル的にもすごくよかったという印象です。
実は、設営より撤収の簡単さに驚きました。バルブを開けて空気を抜くだけという手軽さは、かなりポイントが高かったです。設営、撤収が面倒くさいという方は、エアテントという選択肢もありますよ。
【LANTERNのおすすめ関連記事】
「テントファクトリーの2018年展示会に行ってきました!大型テントやロールトップテーブルなど」
「テントとタープがドッキング!?「ロングキャノピードームテント4」を設営してみた。」
「ogawaの2018年新製品展示会に行ってきました!べル型、トンネル型など6製品」
LANTERNはこちら