編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

エアテントって何?ありか?なしか?エアキャビン4を設営してみた!(3ページ目)

機能など紹介

エアフレーム

エアキャビン4 エアフレーム拡大図

これがテント本体を支える柱のエアフレーム。触ってみるとカチカチですごく頑丈です。

エアキャビン4 エアフレーム解体拡大図

これは、エアフレームをわかりやすく解体したもの。この透明なチューブが入っているんですね。

エアキャビン4 目隠し面はファスナーで取り外し可

テント正面の左右にある目隠しは面ファスナーで取り外しが可能。

エアキャビン4 目隠し布はテント内に収納袋あり

目隠しは、窓の下にあるポケットへと収納できます。

エアキャビン4 大きな窓 拡大図

正面から見て左側面の窓も、目隠しを外すことができます。大きな窓でテント内にいながら開放感を味わえます。窓は厚手のナイロン製といった感じ。景色を見たり明かりを取り込むことができます。なお、この窓は固定されており開閉はできません。

インナーテント

エアキャビン4 インナーテント

インナーテントは中心に間仕切りがあって2つの部屋を作ることができます。

エアキャビン4 インナーテント 拡大図

間仕切りを外せば1部屋として利用できます。インナーテントのサイズは幅210×奥行280×高190cmなので、大人なら3人、家族なら4人までという感じでしょうか。

エアキャビン4 ベンチレーション用メッシュ窓

インナーテント後方にはベンチレーション用のメッシュ窓があります。

エアキャビン4 インナーテント生地

インナーテントの生地は「Breathable:ブレサブル」という通気性機能のあるポリエステル素材。テント内にこもる湿気を外に出やすくしてくれるそうです。

エアキャビン4 入口メッシュ窓

入り口も上の3分の1ほどがメッシュ窓になります。

その他機能

エアキャビン4 ランタンフック

前室部分のランタンフック。インナーテント内にも1つありました。

エアキャビン4 前室フロアシート 拡大図

前室のフロアシート。厚手でしっかりしたPE素材です。耐水圧は5,000mmと十分。撮影時は、前日の雨の影響で芝が水を多く含んでいましたが、水の浸透はありませんでした。

エアキャビン4 電源引き込み口

テント内へ電源の引き込みも可能です。

エアキャビン4 サイドにもベンチレーション用メッシュ窓

サイドの窓の上部にもベンチレーション用のメッシュ小窓があります。

拡張アイテム「エクストラキャノピー」

エアキャビン4 エクストラキャノピー

エアキャビン4には、エクストラキャノピーというオプションがあります。前室を広げるタープのような役割の拡張アイテムです。こちらもセッティングしてみましょう。

エアキャビン4 エクストラキャノピー 中身

中身は、テントと同じ素材のフライシートとグランドシート、FRPのポール、ペグです。

エアキャビン4 エクストラキャノピー装着アップ図

本体のヒサシ部分にエクストラキャノピーを面ファスナーでくっつけます。

エアキャビン4 エクストラキャノピー 装着アップ図

さらにアルミ製のピンをヒサシのベルトに引っかけます。

エアキャビン4 エクストラキャノピー ポールをスリーブに通す

FRPポールを伸ばし、エクストラキャノピーのスリーブに通します。

エアキャビン4 エクストラキャノピー ポールにエンドピンを差し込む

左右のエンドピンに差し込み、ペグダウンします。

エアキャビン4 エクストラキャノピー テントフックに引っ掛ける

テント本体の水色のリングに同色のフックを引っかけます。

エアキャビン4 エクストラキャノピー 設営完了図

これで完成です。約1.5mほど前室が長くなりました。居住空間の拡張プラス雨除けや日除け効果が高くなりますね。

エアキャビン4 エクストラキャノピー グランシートを敷いた図

付属のグランドシートを敷けばお座敷スタイルに。

3 / 4ページ