編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

こんなところにもレザークラフト!革で小物をレベルアップしている実例10種(3ページ目)

ドリッパースタンドレザーケース

sadacraft さだ坊さん(@samsadarossi)がシェアした投稿

DIYで製作したコーヒードリッパースタンドを持っていくケースを自作された例。必要なペグ4本と板をしまうケースと合わせてレザーで一式収納して持ち運びできるようになっています。

他にも細かなキッチンアイテムなどを持ち運ぶ際のケースをレザーで作ってもいいですね。

ジェントスLEDランタンのレザーランプシェイド

sadacraft さだ坊さん(@samsadarossi)がシェアした投稿

テント内やタープ下で吊り下げて使いたいLEDライト。そのままでは味気なかったり、光源が直接目に入ってしまうのを避けるために製作されたのがこちらのレザーでできたランプシェイドです。家のインテリアのような雰囲気が出せますね。

タープアダプター

sadacraft さだ坊さん(@samsadarossi)がシェアした投稿

sadacraft さだ坊さん(@samsadarossi)がシェアした投稿

インスタグラムで大反響のこちらの革製とんがり帽子は、ワンポールタイプのテントとタープを連結するためのジョイント器具。名付けて「タープアダプター」。

破れにくく、強度のある革をしっかり縫い合わせて作られたアダプターは、自然の中でしっくりとテントに馴染みますよね。素直に欲しい!と思える実用と美しさが共存するアイテムです。

Baby Candy Heaterケース

チャマさん(@chama1173)がシェアした投稿

SIN…さん(@sin956ws)がシェアした投稿

発売以来sold outが続いている、知る人ぞ知るキャンプギアの一つ、Atelier Wabee-SabeeのBaby Candy Heater。

SOTOのwind masterと組み合わせることで、コンパクトな設計ながら余すことなくバーナーの炎を遠赤外線へと交換して周囲を温めてくれるストーブへと変身させてくれます。そんな小さくて頼り甲斐のあるアイテムをぴったりとした設計でレザーで包んで持ち歩けたら、というアイテム。作り手の気持ちが伝わってくる出来栄えです。

ありとあらゆるアイテムがレザーに包まれて

友ちゃんさん(@omahadday)がシェアした投稿

ネビラチェーンや、カトラリーホルダー、とにかくありとあらゆるものを革で作ることができるということがよくわかります。見た目を統一するとサイトも美しく整いますよね。

さらに革は、布などよりもずっと耐久性があるので、丈夫さが欲しい箇所でも安心して任せられます。熱にも強いので、火の回りでも使いやすいのも特徴の一つかもしれませんね。「これもレザークラフトで自分らしく改良できるかも?」というアイデアを1つでも思い浮かべられるのなら、あなたもぜひレザークラフトを始めてみませんか?

DIYのアイディアにどうぞ

DIY初心者ならまずは小さいチェアから初めてみるのもいいですね。

Let’s start to leather craft!!

レザークラフトをはじめよう!

3 / 3ページ