編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

よく見るコンロの塗装ってどうやってるの?やり方の『基本』と『塗装例』紹介(2ページ目)

コンロ塗装例①「イワタニ カセットフー エコ」

まずはイワタニ「カセットフー エコ」をカラーチェンジ。家メインで使っている方が多いアイテムですが、おしゃれに塗装すればキャンプでも絵になるギアに! 分解行程も少なく、比較的簡単です。

蓋を取り外す

イワタニ カセットフー エコ 塗装方法

まず、ネジ二本を抜いて蓋を外します。紛失対策にマスキングテープを巻いておくと安心です。

まずはお掃除

イワタニ カセットフー エコ 塗装方法

使い込んだコンロは油汚れが付着していることも。塗装をきれいに仕上げるために、まずは汚れを落とします。本体を耐水ペーパーなどで軽く削っていきます。

火器部分をマスキングする

イワタニ カセットフー エコ 塗装方法

燃焼部分は塗装時にカラースプレーがつかないように、しっかりガード。ティッシュと輪ゴムでマスキングをします。

全面もマスキングし塗装

イワタニ カセットフー エコ 塗装方法

全体表面は、スーパーの袋などでカバーします。塗料の付きと発色を良くするためにサーフェイサーを吹き付け、乾燥させた後にいよいよカラースプレーを塗布!

完成!

イワタニ カセットフー エコ 塗装方法

しっかり乾燥させたら組み直し、先ほどのネジを止めて完成です。好きなアウトドアブランドのステッカーを貼ったり、火力シールも作り直したり細部まで凝ると、こんなにおしゃれなコンロに生まれ変わります!

コンロ塗装例②「イワタニ マーベラス」

イワタニ マーベラス 塗装方法

出典:Amazon

キャンパー御用達のカセットコンロといえば、イワタニ「マーベラス」。元のオレンジ・グリーン・シャンパンゴールドも素敵ですが、ブラックやホワイトなど落ち着いたカラーが好きな方は、塗装にチャレンジしてみませんか?

2 / 4ページ