編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【空中キャンプ】ハンモック×テントの2役をこなす秀逸なギア2選!(2ページ目)

Crua Outdoors Crua Hybrid

Crua Outdoors はもともとテントの快適な居住性を重視しているメーカーで、この Crua Hybrid は本体と断熱エアマット、寝袋がセットになっています。

ハンモックのウィークポイントとなる背中の冷えが防げるはず。虫よけネットもついており、フライには耐水圧5,000mmのリップストップナイロンを使用。しっかりしたプロテクション性を備えていると言えるでしょう。
Crua Outdoors Crua Hybrid 2つ連結
サイズは約90cm×273cmで高さが74cm。先述の通りのソロ仕様ですが、地面に設営する場合は Crua Hybrid 同士を並べて繋ぎ合わすことができるというギミックも。

側面も上部も大きく開けられるので、通気性も解放感も抜群でしょう。視界いっぱいの星空が楽しめそうです。

ハンモックシェルターは数あれど、このようにテントとしても使えるモデルは珍しいですし、かなり魅力的なアドバンテージになるでしょう。

ハンモックが設営できるロケーションは限られていますし、逆にテントを張る平地がなかったら「空中キャンプ」してしまえばいい。

マットと寝袋を合わせた総重量は3.15kgで、快適なテントでありつつこの重さに抑えているのも評価できるのではないでしょうか。

製品名 :Crua Hyrid
メーカー:Crua Outdoors
価格  :$299~(2017年11月現在)

空中テントにもなるハイブリッドなドーム型テント Sunda

KAMMOK ドーム型テント Sunda

ツリーテントにチャレンジしたい人にとって現実的な選択肢の一つになりそうなハイブリッドテントを紹介します。
KAMMOK ドーム型テント Sunda

アメリカのオースティンをベースに設立された KAMMOK は、過去に Kickstarter のキャンペーンでハンモックや、ハンモック泊のためのシェルターになるタープなどを製品化しています。

そして、今回 Kickstarter に登場したニュープロジェクトが、テントでありながら、シェルター付きハンモックとしても使える Sunda。

先に紹介したCrua Hybrid は、ソロテントをベースにしていましたが、Sunda はオーソドックスなH型フレームのドームテントをベースにしています。

地上に張った際に一般的なテントと違いがあるとすれば、その長さ。Sunda は2パーソンサイズですが、通常の2人用テントに比べると長辺がかなり長くて3メートルもあります。

そのため一人乗りであればカヤックも十分に入れることができます。

2 / 3ページ