「全部入り」だからこその何でも出来る安心感
フィールドで使用してみてのインプレッションをまとめましょう。
アウトドアウオッチの基本となる ABC(高度計、気圧計、コンパス)を全て搭載した上での地図内蔵 GPS ですのでこれ一台で全てが済むのが特徴。
地図内蔵のため単体でナビも出来ますが、ナビを使わない、ないしルート設定をしない直行ナビでも十分に使えるのがメリットです。むしろ何も準備もしなくても使えるのが利点です。
他の腕時計型 GPS は地図がないため事前設定したルートやポイント向けのナビしか出来ませんが、本機は現地で地図ベースのナビが可能ですし、ナビをせずとも現在位置確認と地図が見られるのは強力です。
ルートを当日変更しても対応でき、柔軟に利用できることでしょう。なにより、時計はトレッキングの必需品。GPSを追加で持参すると重量増となりますが、腕時計タイプなら荷物は増えません。ウルトラライトな山行にはぴったりでしょう。
私個人のインプレッションはともかくとしても、ライフログ重視のスポーツウォッチ的使い方と、GPS的使い方の両方が出来るため、ユーザーに応じて活用できます。
私は現地でルートを変更することも多く、GPS寄りの利用が主眼のため、上のような感想を持ちましたが、様々な要望に応えられるのが、ALL IN ONEの本機の懐の広さなのではないでしょうか。
製品名 : Epix J
価格 : ¥89,000(税別)
メーカー: Garmin
curator/gearedエディター
【gearedおすすめ関連記事】
「普段使いしたいハイスペックなGPSウォッチ GARMIN fenix5s Sapphire」
「光量増・照射時間減をどうみるか? 超軽量ライト e+LITE が大刷新」
「SUUNTO初の手首で心拍計測。カラー液晶のGPSウォッチ SPARTAN SPORT WRIST HR」
gearedはこちら