編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【スノボ・MTB・天体撮影】外遊びで使いたいデジタルガジェット3選!(3ページ目)

撮りたい星座をARでナビ。天体撮影のためのスマートカメラ Tiny1

TinyMOS スマートカメラTiny1
いまやスマホでも簡単にハイクオリティな撮影ができてしまいますが、こと星空の写真となると、専門の機材や技術、そして知識が必要になってくるはず。しかし、そんな認識を打ち破るプロダクトをご紹介します。

TinyMOS スマートカメラTiny1

Tiny1 は星空の撮影に特化したカメラ。113mm×69mm×22mmのポケットサイズで、背面はスマホのようなタッチパネル式のディスプレイになっています。

このディスプレイで星座や星の名前などを検索すると、どの方向に位置するかがナビゲーションされます。そして、カメラが捉えたリアルタイムの夜空に、インストールされている星マップがAR表示されるのです。

一般的なデジカメで夜空を撮ると、真っ暗になったりノイズだらけになったりしてしまいがちですが、Tiny1 は最適な明るさに自動で調整。画面上のノイズを取り去る独自のアルゴリズムも搭載しています。

400万画素という比較的少ない画素数も、ノイズを取り込まずに天体を美しく捉えるためにチョイスされたスペックなのだそう。もちろん静止画だけでなく、動画撮影も対応します。
TinyMOS スマートカメラTiny1 望遠レンズアダプター
アダプターを使うことで、市販のレンズや望遠鏡を取り付けることも可能。また、専用のスマホアプリが用意されており、スマホで本体をコントロールできます。手ブレなしで、良いショットが押さえられるはず。このアプリ経由で、撮影写真をSNSでシェアすることも簡単に行えます。

天体撮影の敷居を下げるという意味では、リーズナブルな価格もポイントでしょう。

ロマンティックな写真がカジュアルに撮れて、かつARによる案内人がついてくるというのはなかなか魅力的なのではないでしょうか。

製品名 :Tiny1
メーカー:TinyMOS
価格  :$479(2017年11月現在)

curator/gearedエディター

【gearedおすすめ関連記事】
スピーカー・ライト・モバイルバッテリーをひとつにまとめた MULTI i2
デジタルな機能も搭載したPoraloid式アナログカメラ IMPOSSIBLE The I-1
SUUNTO初の手首で心拍計測。カラー液晶のGPSウォッチ SPARTAN SPORT WRIST HR
gearedはこちら

3 / 3ページ