編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

美味しいキャンプに時間はかけない!30分以内でつくる簡単”ソトレシピ”5選(2ページ目)

ワンハンドで手軽なハプスドック

ハプスドッグ

片手で手軽に食べられるデンマークスタイルホットドックは、朝食にもピッタリ。

道具

スモーカー

調理時間

15分

材料

ソーセージ・・・4本
ソフトフランスパン・・・2本
マヨネーズ・・・大さじ5
レモンママレードジャム・・・大さじ5

作り方

① スモーカーにチップをセットする。  スモーカーにチップを入れる

スモーカーとチップ

② ソーセージを並べ火にかけて中火で4分熱し、弱火3分でスモークする。
③ ソフトフランスパンを半分にカットし、スモーカーの上に並べパンを温める。
④ パンの中心にナイフで切れ込みを入れ、ソーセージを入れるスペースを作る。

フランスパンに切れ込みを入れる人

⑤ マヨネーズとレモンママレードジャムを混ぜ合わせ、リモネードソースを作る。これを③の中に流し込む。

フランスパンに差し込んだチーズ

⑥ スモークしたソーセージを④のさし入れて完成。

シェフのひとこと

デンマークの街角でよく見掛けるホットドックスタンドの定番料理です。リモネードソースは事前に作り、チューブに入れて持参するのがオススメです。

シェフ/寒川せつこ

山の香ばし焼きおにぎり

キッチンボードに置いたおにぎり

キャンプのシメは、香ばしいネギ味噌の香りがたっぷりの焼きおにぎりで。

道具

土鍋(またはごはんが炊ける調理器具)
バーベキューグリル

調理時間

30分

材料

米・・・2合
水・・・400ml
長ねぎ・・・1/2本
味噌・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1/2

作り方

① 土鍋に研いだ米と水を入れごはんを炊く。
② 長ネギをみじん切りにし、残りの調味料と混ぜ合わせる。
③ ごはんを三角形に握り、おにぎりを作る。

おき握りを握る人

④ バーベキューグリルに炭をおこし、網の上でおにぎりを焼く。
⑤ おにぎりに焦げ目が付いたらハケで②を塗り、完成。
おにぎりをグリルで焼く タレ、 はけ

シェフのひとこと

おにぎりは事前に家で握ったものを持参するか、コンビニの「塩むすび」などを買っていくと便利です。調味料も家で作り、保存袋などに入れて準備すれば、現地では焼いて味噌を塗るだけですぐに食べられます!

シェフ/うすい会

2 / 3ページ