編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【これが私の一生モノ】20年以上ずっと愛用している5つのキャンプ道具 -Part.1-(4ページ目)

20年選手その⑤ L.L.Bean キャンプチェア

極太パイプとパッドで安定感抜群の座り心地

L.L.Beanのチェア、新旧2脚

提供:デザインスタジオ アトリエばく

左のエメラルドグリーンの初代チェアは1995年購入。まだメールもネットもない頃で、アメリカ本社にカタログを請求し、国際電話をかけ、FAXで注文書を送信。商品がちゃんと届くかどうか、なかなかスリリングでした。

当時、背もたれ部まで小さく折りたためるチェアはこのモデルだけだったのです。太いアルミパイプ製で軽く、パッド入りの座面は少しへたりましたが、不思議と長く座っても疲れないんですよね。

荷物の事情で新旧交代

L.L.Beanのチェア、みんなで昼食

提供:デザインスタジオ アトリエばく

次第に荷物が増えた上に車が1500CCのコンパクトカー。極上の座り心地は惜しいけれど、もっと惜しいのは車載の空間……というわけで、20年選手のこのチェアもついに最近買い替えました。

愛着と信頼のあるL.L.Bean「キャンプチェア」後継モデル(画像右手前の収束式)を2代目として迎え入れました。近年のチェアのコンパクト化には驚かされますね。

いいものを買えば20年以上現役で使い続けられますが、こうやって生活スタイルの変化によって最適な道具も変わっていくことを身をもって実感しました。レギュラー交代はしましたが、まだまだ補欠として活躍はしてもらおうと思っています。

キャンプは「ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)」になれる場所

コールマンのガソリンランタン、夕暮れ

提供:デザインスタジオ アトリエばく

手と目と脳みそを駆使して、徹底的に遊ぶ人に還れるのがキャンプ。街の暮らしで神経が磨り減ったなと感じたら、お気に入りのギアとともにエスケープ!

メンテナンスに励みつつ道具たちと対話すれば、かつて棍棒や弓矢を手に入れて生活に余裕が生まれた頃の、いにしえの人の喜びが蘇るかもしれません。

20年選手になれる一生物候補ギアを選ぶには

キャンプ道具の選び方にもコツがあります。10の視点を参考にしてみましょう。

Be a Homo Ludens in camp!

キャンプで遊ぶ人になろう!

 

4 / 4ページ