編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【車用語辞典】SUVとは?イチからわかるSUVのことすべて(2ページ目)

SUVのメリット・デメリットを知る前に他の車種のことを紹介!

ミニバン

Toyota_jpさん(@toyota_jp)がシェアした投稿


ミニバンとは、ファミリーや多人数を運ぶワゴンやボックスタイプの車両で、ラゲッジスペースも大きめな車。「なんで大きい車なのにミニなの?」という疑問の理由は、「バン」とは米国でのフルサイズ車両をさすため、「フルサイズよりは小さい」という意味からミニバンと呼ばれます。

セダン

メルセデスベンツ/Mercedes-Benz Japanさん(@mercedesbenzjapan)がシェアした投稿


セダンとは、ノーズがあり、キャビンとトランク部分の区別がはっきりしたボディの車。2ドア4ドアいずれもあり、スポーツセダンやハッチバック等種類豊富です。いわゆる乗用車の代表格といえばセダンでしたが、近年ではコンパクト車におされ気味。

コンパクト

Honda 本田技研工業(株)さん(@hondajp)がシェアした投稿


全長がおよそ4.2m程度、全幅がおよそ1.7m程度までの車を幅広くさします。トールワゴンタイプやハッチバックタイプ等があり、セダンとかぶる部分もありますが、5ナンバー枠で燃費性能が高い車が多い点も特徴です。

SUVのメリット・デメリットとは?

SUVのメリットは?

Toyota_jpさん(@toyota_jp)がシェアした投稿


世界中で人気を集めるSUV、そのメリットは多数あります。まず特徴的なのは、タフな悪路をものともせずクリアしていく走破性能。山道でも長距離でも安心して身を任せられる安心感にくわえ、冒険心をかきたててくれる魅力があります。

また一般的な車に比べて車高が高く見晴らしが良い点も見逃せません。遠くまで見通せて運転がしやすい上に、周囲の圧迫感がないため気持ちよくドライブできます。

そして何よりSUVがもつ存在感とデザイン。スタイリッシュでありながら力強いというキャラクターこそが、幅広い年齢層から支持されている大きな要因の一つと言えるでしょう。

2 / 4ページ