日産ジュークの特徴と魅力
2010年に登場するやいなや、大胆なデザインと独自のキャラクターで世界の注目を集めた日産ジューク。現在人気のクラスとして盛り上がりを見せてコンパクトSUVの火つけ役といっても過言ではありません。
発売当初から人気グレードは1.5Lの2WD。SUVでありながら、シティーユーティリティービークルとして支持されているという面が特徴的です。そして安全面で嬉しいエマージェンシーブレーキが標準装備。前方車両や歩行者をセンサーで感知し、危険がある際にはランプと音でドライバーに知らせながら自動ブレーキをかけます。さらに車線を外れた際に警報で知らせる「LDW」車線逸脱警報も標準装備です。
ジュークは斬新なデザインと街での走りやすさが魅力のコンパクトSUVです。
日産ジュークのスペック紹介
●総排気量(cc):1.498
●全長(mm):4135
●全幅(mm):1765
●全高(mm):1765
●車両重量:1200
●駆動方式:2WD
●エンジン種類:DOHC・直列4気筒
●最高出力(kW/rpm(EEC)):84/6000
●最高出力(PS/rpm(EEC)):114/6000
●最大トルク(N・m/rpm(EEC)):150/4000
●最大トルク(kg・m/rpm(EEC)):15.3/4000
●トランスミッション:エクストロニックCVT(無段変速機)
●燃料消費率:18.0
●車両本体価格:2,204,280
●中古車両本体価格:平均 100万円
日産ジュークのイメージは?
90通りという内装・外観のセンスアップが可能な仕様。もともと個性が楽しいクルマだが、MINIのように、より個性的に自分好みに仕立てられたのがポイントだ。(出典:goo-net)
ワクワクするコックピットと独特のフロント、そして高速は勿論、坂道もキビキビとした走りの安定感は最高です。(出典:goo-net)
特徴的なデザイン、他の日本車ではないような独特な雰囲気。走行性能は、高速での安定した走りが一層楽しく感じます。中長距離走る方には特におすすめです。(出典:goo-net)
やはりデザインに対する評価は高いようです。また良くも悪くも、SUVというよりは街乗りスポーツカーのような印象をもつ方が多いようです。車両の足回りのかっちり感やレスポンスから、背の高いスポーツクーペに近いキャラクター像が実写に近いかもしれません。