編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ダンボールとアルミホイルで即席アウトドアオーブンを作ってみた!(3ページ目)

ピザを焼いてみた

STEP.01 炭に火をつけてオーブンを温める
炭だけでは着火しづらいのでティッシュなどを使って、燃えやすいようにセッティングし、いざ着火!

火が付いたことを確認したら、オーブンの中にセット。オーブン内を温めておきましょう。
DIYer(s) アウトドアオーブン アルミ皿の炭に着火する人STEP.02 ピザをセット
今回使うのはチーズや具材がセットされた市販のピザです。
DIYer(s) アウトドアオーブン ピザ

余裕があれば、ピザも生地から手作りしたかった…。

オーブン内が温まったことを確認してから、ピザを網の上にセットします。

DIYer(s) アウトドアオーブン 金網の上にのったピザDIYer(s) アウトドアオーブン 炭火にで焼かれているピザ

無事に焼き上がるのでしょうか!?

今回はうっかりテープを使ってふたを閉じてしまいました。この方法だと、開け閉めするたびにアルミホイルが破れてしまうので、中を覗けません……。

ブロックなどの重石を使って、ふたが開かないようにしつつ、簡単に開閉できるようにすべきでした。
DIYer(s) アウトドアオーブン【注意!】
焼いている間は、オーブンから目を離さないようにしましょう。炭から炎が上がらないように、気を付けてください。また段ボールで作ったオーブン全体も熱くなります。

燃えやすいものを近くに置かないようにしましょう。また何度か使ってアルミホイルがへたれてきたら、補強するか使用を停止してください。

STEP.03 焼き上がり!
焼いている最中は都度都度、ふたを開けて焼け具合を確認してください。今回は20分くらいで、こんな状態に!
DIYer(s) アウトドアオーブン 焦げ目のついたピザ

チーズ全体が溶けて、生地がふっくら。ちゃんと焼き上がっています!

火傷しないように気をつけて、ピザを取り出しましょう。
DIYer(s) アウトドアオーブン 軍手で焼きあがったピザを取り出そうとしているところ
包丁を入れると、サクサクとした生地の感触が手に伝わってきます。これは大成功の予感……!
DIYer(s) アウトドアオーブン まな板の上でピザを切る

3 / 4ページ