編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
テントの中で眠る人達

これは習慣にしたい!キャンプで寝るまでにすべき2つのチェックリスト!

CAMPHACKと世界睡眠会議がコラボしたイベント【快眠サイクルを「整えるキャンプ」】レポートをお届け!睡眠サイクルを整えるティップスと、寝る前にしておきたい片付けリストを紹介します。

SPONSORED

目次

キャンプで快眠できるのはなぜ?リズムを整えるチェックリスト!

夜間 テント 焚火

思い返してみると、ふだん寝つきが悪いのにキャンプだとぐっすり眠れた!なんて体験ありませんか? それにはしっかりとした理由があるのをご存知でしょうか。そのワケは、日常生活の中では不規則になりがちなリズムを整えるためのティップスを、キャンプでは知らぬうちにできているからなんだとか。今回は、ぐっすり眠るための「快眠サイクルを整える」ティップスをご紹介!

と、その前に。朝、気持ちよくテントから出たときに残念な気持ちにならないようにするための「寝る直前にできる片付けリスト」から見てみましょう。起きたときにサイトがぐちゃぐちゃ……なんて光景みたくないですもんね!

怠けずにやってみて!寝る前の片付けリスト

夜間 焚火 ランタン 語らいあう男女

キャンプの夜は、焚き火を囲み、炎を眺めているだけで自然に緊張がほぐれます。そのまま寝袋に潜り込みたくなりますが、ちょっと待って。荷物の出しっぱなし、焚き火のしっぱなしはトラブルのもと。眠る前の“5つの片付け”を習慣にしませんか。

食材はボックスやクーラーボックスの中へ

クーラーボックス しめじ、みずな オールブラウン

キャンプ場周辺には思っている以上に動物や虫が生息しています。日中は動物をなかなか目にすることは少ないかもしれませんが、人々が寝静まったころに、そーっと近寄ってくることは珍しくありません。出しっぱなしにした食べ物や食器、おもちゃを荒らされないように、寝る前に片付けておきましょう。とくに、飲みかけの缶飲料を放置しておくと、蜂が潜む場合があり、危険です。

また、寝ている間に天候が変わって、風が強く吹くことも。目の届かない夜だからこそ、キャンプサイトは整理整頓! 眠る前に片付けるのはちょっぴり面倒な気がしますが、ふた付きボックスを用意しておき、その中にポンポンと入れるだけでOK。生鮮食品ならクーラーボックスに入れれば安心です。

1 / 3ページ