編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

あのキャンパーのウラ側HACK!@hiro_petaroさん(3ページ目)

積載と収納のポイント

積載解決方法やこだわりポイントは?

キャンピングカーとアウトドア用品

マイクロバスベースのキャンピングカーを使用しておりトランクに全てのギアを積載しています。細長く収納できるように作ったギアを、差し込むようにして荷台に入れています。全て積み込み最後にスノーピークのテーブルを蓋をするように横向きで入れると、ぴったり収まるんです!

ギアはどこにしまっていますか?

昔、子どもが使っていた6畳の部屋がほとんどギアの収納場所になっています(笑)。使用頻度の高い道具は車に積みっぱなしに、それ以外のギアを子どもの部屋に置いています。
年に数回子供たちと孫、総勢12名でキャンプをするのですが、必要なキャンプ道具を全てこちらで準備しているのでギアの数がすごいことになっています。

@hiro_petaroさんに聞きたい!ココだけの話

DIYアイテムについて教えてください!ライティング編

テント内部 ランタン 

改造のLEDランタンです。元々は石油を使用するランタンですが、パッキンが甘くなったせいか燃料を入れたまま標高の高いところに持ってくると、内圧が上がり石油が漏れてくるんです。危ないので、中身を電球に変換しました。

テントの内部

ランタンの隣にある縄も実はライトで、電球のコードに縄を編んでいます。食卓の高さに合わせて調整し易くなるように作ってみました。

DIYアイテムについて教えてください!キッチン編

テント内部 キッチンエリア

最近、奥さんに頼まれて作ったアイテムがこのペーパーホルダーです。前は既製品のものを使っていたのですが風で壊れてしまったので、友人にもらった竹で何かできないかと思い、試しに作ってみました。真ん中の竹がカットする時に役立っているんです。

Hiro Petaroさん(@hiro_petaro)がシェアした投稿

画像の右側をクリックでスパイスボックスの別アングルがチェックできます。

ダイソーの桐まな板を使ったDIYスパイスボックスに、テーブル作成時に勉強したオルテガ柄をどこかで活かせないかと思い、彫刻刀で模様を彫ってみました。

DIY工作 ジャグとジャグ台

ジャグ台もダイソーの竹まな板を使って作っています。食器を洗うときは、シンクを設置してここで洗います。洗剤を置いている台も取りはずしができ、パタパタッと畳んで収納できます。

お気に入りのキャンプ場Best3

Hiro Petaroさん(@hiro_petaro)がシェアした投稿

1位:ふもっとぱら
2位:朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
3位:西湖 福住キャンプ場

「ふもとっぱら」は、いくら混んでいても入れないことがないのが一番ですね。あと、富士山が目前に見えるところも気に入っています。「朝霧ジャンボリー」は、場所によっては富士山が見えないのですが、自由に場所が選べるのが魅力的です。「西湖の福住」は、温泉が近くにあるのがいいですね。

<ふもとっぱら 基本情報>
住所:静岡県富士宮市麓156
電話番号:0544-52-2112 (08:30~17:00)
FAX:0544-52-2113
URL:https://fumotoppara.net/

3 / 4ページ