編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

空を見れば天気がわかる?身につけたい「空を読むチカラ」8つの雲パターン(3ページ目)

天気にまつわる言い伝え「観天望気(かんてんぼうき)」

クモが糸を張ると……晴れ

くもの巣

出典:PIXTA

クモは天気が予測できると言われ、雨や強風で壊される可能性がある悪天候前には巣を作らないという言い伝えがあるようです。

カエルが鳴くと……雨

かえる

出典:PIXTA

キャンプ場でもピョコピョコと顔を出す、アマガエル。皮膚が薄く気圧や湿気に敏感なことから、カエルが鳴くと雨が降ると言われています。

朝の虹は雨が降る

虹

出典:PIXTA

見えると幸せな気分に包まれる、虹。キャンプで出たら最高ですが、虹は湿度が高い場所に出現するもの。

東から昇る太陽に照らされて西の空に虹が見えるということは、天気は下り坂の可能性が……。

自然から天気が読めたら本物のアウトドアマン!?

夕焼け

出典:PIXTA

今や雨雲レーダーなどで天気予測ができる時代ですが、アウトドアファンならあえて自然現象から読み解いてみませんか?

親子で自然と向き合い知識を深めるというのも、生き抜く力の育成につながります。次のキャンプは、いつもよりじっくり空を観察してみましょう!

残念ながら雨に降られたら

撤収当日までガッツリ雨という場合、テントはじめ濡れてしまったギアのメンテナンスはしっかりと!

Look Up The SKY!

を見上げよう!

3 / 3ページ