編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプ×ドローンのベストショット6選!ルールを守って最先端キャンプに挑戦だ(3ページ目)

SPONSORED

ファミリーでドローンに手を振る「家族団らんフォト」

空撮中のドローンに手を振るキャンプサイトーにいるおやこ

ファミキャンでドローンを使うなら、1枚は撮っておきたいフォト。特に、子どもならドローンに興味をもつこと間違いなし! 全員笑顔でキャンプをしているシーンを写真に収めてみてはいかが?

設営をあらゆる角度から撮った「設営ムービー」

ただ遊びで撮るだけでなく、自分たちが設営するテントやタープをいちから撮影するのも好例ですよ。これを早回しに編集すれば、タイムラプス動画としてSNSに投稿することもできますね!

タープ内から徐々にサイト全体を映す「グングン引くムービー」

これは映画のラストシーン!? と感じられる、徐々に引いて全体を映すムービー。前後左右しか操作ができないと思われがちなドローンですが、このように斜めに移動することが可能。慣れればこんな感じでアレンジ撮影をすることができますよ!

子どもがパパを追っかける……のをドローンが追っかける「追跡ムービー」

これは、Mavic Proの機能のひとつ「ActiveTrack」を使ったおもしろ撮影。スマホ場面で対象となる人をドラックしボタンを押せば、あとはドローンが対象の人を自動で追っかけてくれます。マウンテンバイクといったアクティビティにも使えそうですね!

実際にドローンを使ってみた感想は?

実際にインスタグラマーの皆さんに、ドローンを使ってみた感想をインタビューしました。

neru0414さん

ドローンを操作する人

講習を受けてから、たった数十分で使えるようになったことに驚きました。困ったときには、コントローラーから指を離せばホバリングして止まるし、着陸もコツさえつかめばラクなので、これからキャンプで使ってみたいですね。

jawscj7さん

ドローンを操作する人

おもしろい! というのが率直な感想です。以前から興味がありましたが、使ってみて自由度が高いことにも気づきました。私はキャンプ中にカヤックに乗ったりするので、追随機能や後ろからの撮影をしたりと撮影のバリエーションが増えそうです。

tall.86さん

ドローンを操作する人

素人でも簡単に扱えることを知ることができましたね。くわえて、4Kの最新レンズを搭載していることもあり、写真も動画がきれいで感動しました。山に登るので、これを持っていければ頂上から素晴らしい景色が撮れそうですね。

ドローンはルールとマナーを守ればキャンプがより楽しくなる!

空撮中のドローンを見るキャンプサイトにいる人たち

使うハードルが高いと考えられがちなドローン。しかし、実際に使ってみるとそうでもなかった! というのが多くの方の感想です。

ルールやマナーを守れば、スマホやデジカメでは撮影できない“空からの眺め”を撮影することができ、さらには鮮明な動画も撮ることが可能なんです。ぜひ参考にして、ドローンを使ってみてください。キャンプで遊ぶ幅が広がり、もっとキャンプをしたくなりますよ!

Mavic Proの購入ページはこちら(日本語設定あり)

DJI Japanでは、ドローンの体験型ワークショップを随時開催しているとのこと。全国各地で行っているので、興味のある方は下記URLよりご確認をしてくださいね!

DJI Japanのワークショップ情報はこちら

Sponsored by DJI JAPAN

3 / 3ページ