CAMP HACK[キャンプハック]


こんな使い方もアリ!?あのロースターで酒ウマおつまみが作れるぞ! | 3ページ目

0


3.  日本酒がドンドン進む!ハマグリ焼き

ロースターではまぐり
撮影:編集部
日本酒がどんどん呑めちゃう簡単料理! 作り方は簡単。網に乗せる前に塩水で30分ほど浸け、中の砂を十分に出させてから網に乗せて火にかけます。

口が開いたら、じかにしょうゆをつけてそのままツルッとひと口! 一度食べたら、もう止まりませんね。

4.  ちょいイタリアンな仕上がり!カリカリベーコン・チーズ乗せ

ロースターでベーコン
撮影:編集部
スライスしたベーコンを炙って両面を焼き、仕上げにスライスチーズを乗せれば完成するひと口料理。皿に乗せてオシャレに見せるのもアリですが、呑兵衛流ならそのままパクッと食べちゃいましょう。

ポイントは、カリッとするまでベーコンを焼くことと、チーズを乗せたら食べるギリギリまで焼いてとろみをつけるところ。ビールやワインと相性が良さそうですね!

5.  トロッとした食感が楽しめる野菜料理!焼きナス

ロースターで焼きナス
撮影:編集部
ひと手間加えた日本料理もオススメ! ナスをロースターでしっかり焼いて水分を飛ばし、皮を向いて再度ロースターで焼きます。最後に、しょうゆとかつお節を乗せたら完成です。

注意すべき点は、最初にナスを焼く際に、しんなりするまで焼き続けること。この段階で水分を飛ばさなければ、皮むきがしづらいうえにしょうゆが中に染み込みにくくなります。

ロースターで焼きナス
撮影:編集部
また、焼く前にナスにバッテンの切り目を入れておくと、水分が飛びやすくなります。かつお節をたっぷり乗せて、いただきましょう!

マルチロースターで自分なりのアレンジレシピを作ってみよう!

マルチロースター
撮影:編集部
お酒と食べるつまみ料理を、お惣菜やスーパーの加工品で済ませていませんか? 「fanマルチロースター」のような便利ギアが登場しているので、せっかくなら自分でおつまみも作っちゃいましょう! あなたのお好みのつまみ料理を探してみてください。

ちょい呑みキャンプ道具はこちら

キャンプでつまみを作るのに適した、ちょい呑み用キャンプ道具はこちらの記事をチェック!

Have a nice dinner by the “fan multi roaster“!

fanマルチロースター”で素敵な夕食を!

紹介されたアイテム

小川 迪裕

小川 迪裕

フリーランスライター・編集者。WEBや雑誌の執筆を主な活動とし、タブロイドやイベント冊子の製作も担当。キャンプはルーフトップテントで宿泊。

関連記事