編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【お手軽】焚火を楽しみながらササッと1品!アルミホイル活用メニュー(3ページ目)

チーズフォンデュ風鶏ホイル焼き

チーズフォンデュ風鶏のホイル焼き

アルミホイルの上に、一口大にカットした鶏肉のせます。鶏肉の上にお好みの調味料をふり、最後にとろけるチーズをのせます。ホイルを包み熾火に20分ほど当て、あとはバジルをふりかけて完成です。チーズフォンデュに鶏の旨味が加わったようなお味です。洗い物も少なくて済みます。

デザートだって作れちゃう!

焼き上がりの香りが嬉しい「アルミホイルケーキ」

ホイルバナナケーキ

バナナをフォークの背で細かく潰し、卵や砂糖、溶かしたマーガリン、ホットケーキミックスをよく混ぜます。混ぜた生地をアルミホイルの上にのせ、4辺を折りたたむように包みます。焼いている時に生地が膨らむので、アルミホイルは余裕を持たせて包むのがポイントです。

焼きあがってくるとバナナの香りが立つ、ほっこりするようなケーキのできあがりです。

なんちゃってドライフルーツも!「ドライはっさく」

ドライはっさく

はっさくをしっかり洗い薄切りにした後、片面5分ずつ程度アルミホイルで包み焼きましょう。好みの焼き加減になったら、最後にグラニュー糖をまぶして完成です。ほろ苦い甘さがクセになるドライフルーツのできあがり! 遠火で様子を見ながら上げるタイミングをみてくださいね。

シナモンでほっこり「焼きリンゴ」

焼きリンゴ

リンゴを半分に切り、芯をくり抜きアルミホイルの上に置きます。その芯を中心に、バター、砂糖をのせ、最後にシナモンをかけてアルミホイルで包みます。焚き火台の隅に置き、じっくり焼きます。トロトロが好きな人は長めに、リンゴのシャキッと感を残したい人は焼き時間を短めに調節して下さい。仕上げにアイス等を添えても良いですよ。

3 / 4ページ