編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ハンモック大特集!すごい流行を巻き起こすかもしれないその理由とは?(4ページ目)

ハンモック用タープ最軽量クラスの Heron Rain Tarp

ハミングバードハンモックHeron Rain Tarp

Hummingbird の Heron というハンモック用タープも、異常なぐらい軽いです。ハンモック用にデザインされた六角形の特殊な形状で、メーカー公称の有効面積は243cm×320cm、重量が243g。

このサイズのタープだと、一昔前だったら400gを超えていても軽いぐらいでした。

たとえば、ウルトラライト文化の継承にこだわった Trail Bum の CTタープでも、200cm×280cmで303gです。それよりも軽くて有効面積が大きいのは、すごいことです。

タープとしての汎用性に優れた他社の制品は他にもありますが、ハンモックと併用することだけを考えて有効面積と重量を比較した際に、Heron は現状出ているタープのなかで最もアドバンテージが高いモデルだといえるでしょう。

ちなみに、ハンモック泊はタープ入門にもぴったりです。ULハイキングで定番のタープとシートを組み合わせた野営方法は、慣れない人にはやや心もとなく、「そんなのできないよ……」と敬遠されがちです。

でも、ハンモックとタープで眠ると意外なほどに快適で、きちんと満たされている感覚が得られます。

コストを考えても、ハンモック泊に必要な道具を一式揃えるのと、テントをひとつ買うのとでは、それほど変わらないです。

しかも、ハンモックやタープは、テントのようにもっぱら宿泊用というわけではなく、それぞれ単体でもさまざまな場面で使えます。

タープを使った開放感あるアウトドアライフの導入としても、ぜひハンモックとの組み合わせを試してほしいです。

このシステムは、雨天時に汚れる道具があまり出ないのも特長です。たとえば雨の日に食事をとるとき、ハンモックとタープの組み合わせなら、濡れた地面に座っておしりが湿ることもありません。

濡れるのはタープだけなので、はたいて水気を落としちゃえばすぐに収納できる。家に帰ってから汚れたグラウンドシートを洗う手間も省けるので、よりスマートにアウトドアを楽しめます。

製品名1    : Tree Straps
重量     : 160g
価格1     : ¥5,400(税別)
製品名2    : Heron Rain Tarp
重量     : 2243g
価格2     : ¥24,000(税別)
メーカー   : Hummingbird Hammocks
お問い合わせ : Outdoor Gear Maniacs

curator/土屋 智哉

【gearedおすすめ関連記事】
ついに本格ブレイク間近? ハンモック界の最前線とおさえておきたい基礎知識
黎明期のUL文化を伝えるポンチョ、SEA TO SUMMIT の ULTRA SIL NANO PONCHO
もう秋冬の山が恋しくなるヘビロテ必至な アークのジャケット2種――ACTO FLとPROTONシリーズ
gearedはこちら

4 / 4ページ