編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

写風人の駒ヶ根アウトドアライフ#10:焚火で焼きフルーツ(3ページ目)

焼きリンゴのレシピを紹介します

ロッジ ダッチオーブンで焼く林檎
三温糖・ラム酒・シナモン・レモン汁・水でシロップを作り、くり抜いたリンゴの中にグラノーラ、バター、シロップを入れます。ダッチオーブンの底に隙間なくアルミホイールを敷き詰めます。その方が後の手入れが楽になります。蓋をして焚火の中へ。
ダッチオーブンを焼く
焚火の熾きを広げ、そこへダッチオーブンを置きます。下火はごく弱く、上火はチャコールブリケッツを使いました。この状態で約30分。時々シロップをかけ回しりんごが柔らかくなったらマシュマロをトッピングします。
ダッチオーブンで作る焼きリンゴ
再び蓋をして上火で約3分。マシュマロがこんがり焦げれば出来上がりです。本来ならバニラアイスの方が美味しいですが、アイスクリームが用意できないアウトドアでのアレンジです。

マシュマロの甘さとりんごの甘酸っぱさ、そしてグラノーラのサクサク感がちょっとしたアクセントになり、ひと味違った焼きりんごが味わえます。今回、試すことが出来なかった果物も多くあり中途半端なレポートになってしまいました。

これを機会に、皆さんでキャンプやBBQなどでいろんな焼きフルーツを試されてはいかがでしょう。私が焼きパイナップルに目覚めたように、お気に入りの焼きフルーツに出会えるかもしれません。次回はややマニアックになると思いますが、焚火の応用について触れたいと思います。

3 / 3ページ