編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

社員教育に悩む企業必見!PICAリゾート提供のアウトドアで学ぶ社員研修体験レポート(3ページ目)

SPONSORED

メインアクティビティ、「ブラインドテント」

アウドドア企業研修 ブラインドでテント設営

次に行われた「ブラインドテント」は今回の研修プログラムのメインアクティビティです。

チーム内で一人、リーダーを決定。リーダー以外のメンバーは全員目隠し&手袋をし、リーダーの指示にしたがってテントを設営します。手先の感覚に頼れないため、ブラインド状態でも余裕だと思っていた多くの社員も、急に不安な表情に……。

インナーテントを張るまでのタイムを競います。また、取り掛かる前に作戦タイムが設けられていました。

ブラインドでテント設営

スタートと同時にリーダーから指示を受け、手探りで道具を出していきます。手順はテントを広げ、メインポールを伸ばしてスリーブに通して建てるというものですが、テント設営のベテランが揃っているCAMP HACKチームもこれには苦戦。各チームからは「もうちょい前、OKそこ」、「〇〇さん、10cm右に」といった声が聞こえてきます。

このアクティビティは、事前の作戦タイムが非常に重要。それぞれ「マニュアル通りに徹する」、「ベテランに任せる」、「少数制で臨む」などの作戦を立てて取り組んでいました。

アウドドア企業研修 テント前での会議

結果、ほとんどのチームが平均を上回る好タイムでフィニッシュ。松澤さんも「初めてで平均を切るチームがこんなに多いとは」と感心した様子でした。目隠しを取り、一仕事終えたメンバーは「すごく面白かった」と叫びながら仲間とハイタッチを交わしていました。

びっくりするほど活発化したリフレクション

アウドドア企業研修

最後に「ブラインドテント」の振り返りを実施しました。チーム内で出た意見をまとめて発表していきます。驚いたのは我先にと手が挙がること。かなり社員に積極性が出てきたと感じられます。

メモを取る人

反省点として挙げられたのは「リーダーは名前を呼んで具体的な指示を出す」、「声を出してテンションを上げる」、「時間管理の徹底」などです。これはビジネスにおいても大切な要素でした。

座談会

参加者からは「指示を的確に出せるリーダーによって成果が表れる。これは仕事にも繋がる」、「普段は距離が近くても連絡がメールだったりするので、一歩踏み込んだ関係になれたと思う」といった感想が聞かれました。

体験して感じた「アウトドア研修」のポイント

半日のプログラムで、スペースキーの雰囲気は劇的に変化していたようです。この「アウトドア研修」のポイントは3つ。一つはもちろん「楽しい」ということです。自然環境を有効利用し、いつもとは違う活動をします。提供される各アクティビティも楽しさを重視していました。

アクティビティの方法を説明している人

二つ目は研修スタッフが担ってくれる「ファシリテーターの存在」。各チームには自由に質問できたり、タイムを計ってくれるファシリテーターがつきます。振り返り時には、活発な議論を促進させる役割を担います。

最後の一つは、「オーダーメイドで自由にプログラムを組める」ということ。同プログラムはこれまでに300人弱の大所帯や5人程度の小規模な団体まで、幅広く対応しています。

以下、研修チームリーダー、松澤巨樹さん談。

「例えば新入社員研修ですと、受け身の方が多いことが予想されます。そんな時は、チームで様々なミッションをクリアしながら、地図とコンパスで山越えをする『サバイバルウォーク』などをご提案しています。決断力、状況判断能力が養われ、積極性が身に付きます」

テント前で記念撮影

毎年この研修を採用している企業もあるそう。今回はブラインドテントに焦点を当て体験した研修内容を紹介しました。紹介できなかったサバイバルウォークとアウトドアクッキングもブラインドテント同様スペースキー全社員から好評でしたよ!

研修で気づいたことって?全社員にアンケートを実施!

研修後に即アンケートを実施したところ、驚きの結果が返ってきたのでお伝えします、生の声をどうぞ!
Q:研修で気づいた、あなたの「長所で、且つ伸ばしたいこと」は?

A:メンバーへのほめ方や指摘の仕方。「ブラインドテント」の振り返りをした際に、周囲に言われて気づいた。(30代男性)

A:部員の長短所を把握すること。最近は極力ミーティングを減らしたいと思っていたが、皆で振り返りをした際に改めて共有し、皆で一つのことを改善していくことも遠回りでないと感じた。(20代男性)

Q:研修で気づいた、あなたの「短所で、且つ克服したいこと」は?

A:提案内容など、視野が狭くなる傾向にあること。多くのグループに分かれ同じお題について発表しあった際に、考えていなかった角度からの意見があったので。(20代男性)

A:自分の意見を貫くこと。周りの意見を優先しやすいことにブラインドテントを行っている際気づきました。(20代女性)

研修内で振り返りがあったこと。また、普段よりも多くの人数で共通項目をこなしたことで、年代や仕事内容の違いで様々な発言があり、それによって普段のチームでは気づかなかった意見を聞けた、という内容が多数寄せられました。社員一人一人の結束強化だけでなく、個人としても多くの気づきを与えてくれるPICAリゾート提供のアウトドア研修、一度試してみる価値あり!
アウトドア研修詳細はこちら

Sponsored by 株式会社ピカ

3 / 3ページ