編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

社員教育に悩む企業必見!PICAリゾート提供のアウトドアで学ぶ社員研修体験レポート(2ページ目)

SPONSORED

オリエンと脳が活性化するウォーミングアップ

アウドドア企業研修

まずはオリエンテーション。担当者は株式会社ピカ人事部人材育成・企業研修チームのリーダー、松澤巨樹さんです。チームビルディング形成やコミュニケーションの活性化、リーダーシップ・メンバーシップの醸成など、プログラムの意図を説明してくださいました。

ルールは2つ。「楽しんで学ぶこと」と「積極的にコミュニケーションをとること」。「でも無理はしないように。主役は皆さんです。前のめりに楽しんでください」と松澤さん。

アウドドア企業研修オリエンテーリング
最初のウォーミングアップは「後出しじゃんけん」です。2人1組でじゃんけんをし、後に出す人がわざと負けるというゲーム。普段と違うじゃんけんルールは、脳を活性化させます。みんな苦戦しながらも、笑顔を見せていました。

心を通じ合わせろ!チームビルディングワーク

脳が活性化したところで、次のアクティビティ「ラインナップ」に挑戦します。これは、大人5~7人ほどが横一列にギリギリ並べるくらいの板に乗って、板から落ちないように立ち位置を交換していくというもの。

アウドドア企業研修 チームワークビルディング

まずはランダムに並んで準備完了。スタッフが「あいうえお順の名前」と指示を出します。一人がしゃがみ、もう一人が跨ぐなど板から落ちないように必死に移動しました。全員があいうえお順に並び終えるまでの速さを競いました。上着を脱ぐ人が続出するほどいつの間にか熱をもって取り組んでいました。

アウドドア検収 チームワーク

第2回戦のお題は「誕生日順」です。しかもサイレントで。言葉を発してはいけません。指で自分の誕生日を伝え、意志が疎通したら立ち位置を入れ替えていきます。

アウドドア検収 チームアクティビティ

難しいのは1月と11月。1月13日生まれなのか、11月3日生まれなのか、はっきり伝えられるかが鍵です。松澤さんは「『会話』を制限すると、通常よりも互いに意志を疎通させる努力をするため、伝達能力が活性化されます」と話していました。

アウドドア企業研修 チームアクティビティチームアクティビティ

もう一つ実施されたチームビルディングワークは通称「満員電車」。長さ約40cm、幅約20cmのコンクリートブロックを2つの並べ、その上にチーム全員が乗った状態で歌を一曲歌うというものです。

当然、肩を組むなど体を密着させなければなりません。短い曲を選曲するなど工夫する6チーム。中には「君が代」を選択してしまい自爆するチームもありました(笑)。ともあれ、物理的な体の触れ合いで、かなりチーム同士の絆を深まったようです。

2 / 3ページ