編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

コツは「分担」にあり!グルキャン・ファミキャンを快適に過ごすための知恵(2ページ目)

大きいもの・重要なものこそ確認&分担を

1.コンロ・バーナー類

アウドドア コンロ・バーナー

撮影:編集部

何台もいらないものは誰が持って行くか事前に確認すれば無駄が無く、積載に余裕も生まれます。

3グループならツーバーナーは一台、焚き火台はバーベキューと焚き火用と二台もあれば充分です。

2.タープ

キャンピングサイト

撮影:編集部

メインリビングの大屋根となるタープ。結構大事なものに限って、誰かが持って来るだろうと気を抜いて結局誰も持って来ていない……となると大ダメージ。しっかり確認を!

3.テーブル

キャンピング 囲炉裏 テーブル

撮影:編集部

料理の作業用と団欒用などテーブルはいくつか必要なので、2グループくらいが持ち寄ると良いでしょう。並べて使う場合は、なるべく高さが合うものを持って行くのが◎。

ワンポイント:全体の成功に一役買う″気遣い″

ペグ

出典:Instagram by @seichan1118

誰かがハプニングに見舞われたら同行者がサポートできる、これはグルキャンならではの安心感。

たとえば折れたり足りなかった時のためにペグを多めに用意しておくなど、「誰かの万が一」にも備えておく気持ちが、全体の成功につながることも。

料理も分担すれば効率的&ストレスフリー!

昼・夜・朝の担当制

キャンプで料理をするのが楽しい!という方もいれば、キャンプに来てまでご飯作りたくないという方もいるはず。3グループなら昼・夜・翌朝など、分担制にするのもアリです。

2 / 3ページ