パッケージにもこだわり、STOMACHACHE. という姉妹ユニットにアートワークを描きおろしてもらいました。
彼女たちはもともと自分で家を建てたりする牧師である父親のもとに生まれ育ったそうで、そのクラフトマンシップを活かしてイラストだけでなくジンやTシャツなど様々な媒体でメッセージを発信しています。
何かをつくることを愛するDiY精神は、ULハイカーやスルーハイカーたちのMYOG文化にも通じるものでしょう。このCTタープも、ぼくがサイズと細部を考えて生地を切り、妻に縫ってもらった道具をもとにしています。
ハイキング好きが山道具の店で「この絵はなんなんだろう?」と思ってパッケージを手に取ると、 STOMACHACHE. を知ってちょっと世界が広がるでしょう。
逆に、このイラストに惹かれたアート好きな人が「TRAIL BUM ってどういう意味?ハイキングの道具にブランドや自作の文化があるの?」と関心を抱いて、クロスオーバーが起きるかもしれません。
商品をつうじて、そういった可能性も感じてもらえたら嬉しいです。TRAIL BUM では、ただハイカーに道具を提供するだけではなく、ハイキング文化と世の中とがより広くつながっていくためのスタイルも模索していきたいと思っています。
製品名 : CTタープ
重量 : 303g
価格 : ¥18,000(税別)
ブランド : TRAIL BUM
購入 : Hiker’s Depot ほか
curator/土屋 智哉
【gearedおすすめ関連記事】
「Hummingbird の製品群にみるハンモックギア軽量化のポイント(ハンモック特集2)」
「コリアンULブランドのニューカマー、ZerogramはPCT経由で世界を目指す」
「長方形のものを台形にするという「イノベーション」。Wanderlust Equipmentのフライトタープ」
gearedはこちら