編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【コツ伝授】使えるか使えないかで差が出る!ファイヤースターターの使い方(3ページ目)

木くずの変わりにコットンを使う手も

麻ひもと割り箸を薄く削った木くずとコットン

麻ひもと割り箸を削った木くずを組み合わせて火口として使いましたが、写真右のワセリン(保湿剤)を含ませたコットンを木くずの代わりに使うと、より長時間燃えてくれました。湿った薪の着火によさそう。身近な素材を組み合わせての実験は、大人が夢中になれます。

なお、木くずではなく木を毛羽立たせる「フェザースティック」を作るとより本格的でカッコイイんですが、ナイフの使い方に慣れていないとなかなか大変です……。

ファイヤースターター、1本持っておくと助かります

アルコールストーブへの点火

アルコールストーブへの点火は、火花だけでOK。

ファイヤースターターは数百円から手に入ります。ライターやマッチを忘れたときや、風や雨でライターが使えない緊急時に頼りになります。しかも、焚き火遊び感覚で火を得られるんです。トラブルを遊びに転換できるのがおもしろいですね。

ファイヤースターターの人気おすすめランキング20選はこちら

実際に手に入れるならどんなのがいいの? 次は人気の20種を見てみよう。

キャンプで使いたい焚き火グッズはこちら

3 / 3ページ