編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

実際に起こった事故たちから学ぶ「キャンプの注意点」~川遊び編~(3ページ目)

天気の変化に注意し、無理はしない

傘

出典:PIXTA

水難事故の多くが急な悪天候によるものです。特に強風、大雨、高波、雷は自分の想像もしないことが起こってしまうことを頭に入れておき、天気の変化には敏感になりましょう。

安全な服装と装備をそろえる

川遊びをする際に準備してほしいのがライフジャケット。大げさと思う方もいるかもしれませんが、どんな浅い場所でも溺れる可能性がある水遊びの必需品です。

またレジャーに適した服装をしておくことが事故予防につながります。指先を守るサンダル、熱中症対策として帽子をかぶり、サングラス等も準備しておきましょう。

子どもは常時大人が見守る

砂浜で傘を差している人

出典:PIXTA

滑って転んでしまうことも多い川遊びでは、一歩一歩が危険です。「あそこは深そうだから通らないで」「ここは滑るから気をつけて」など年齢に合わせて、子どもに注意を促すようにしましょう。

まずは知ることで対策しよう『水辺の活動の安全』

キャンプの注意点を再確認し楽しいキャンプを!

川辺でのキャンプ

出典:PIXTA

キャンプをする際に注意すべき点は意外とたくさんあります。これらをしっかりとおさえておかなければ安全なキャンプは出来ないと言っても過言ではありません。

楽しいはずのキャンプも事故が起きてしまっては全てが台無しになってしまします。注意すべき点を再確認し、キャンプを安全で楽しいものにしましょう。

キャンプ場で実際に起こった事故たち

意外なところに危険や注意点が隠れています。事例もチェックしてみましょう。

安全第一!

Safety first!

3 / 3ページ