編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

忙しいキャンプママ必見!手抜き度を三ツ星で評価、串焼きキャンプ料理5選(3ページ目)

【手順】
① もち米2合と米1合を併せて軽く研ぐ(研ぐというより洗うイメージ)。
② 炊飯器に①を入れたら水を3合の目盛まで入れて普通に炊飯。
③ 炊き上がったら水を付けたすりこぎで米粒の形があいまいになる程度まで潰す。
すりこぎで潰したもち米
④ 調理用手袋をしたら手袋に水を付けておにぎり1つ分程度のご飯を取る。厚みが2センチ以下にならないように気を付けながら小判型に成形する。
小判型に成形したもち米
⑤ 1つずつオーブンペーパーに包み余熱が取れたらジップ付き保存袋にまとめて入れて冷蔵庫へ。
≪ジップ付き保存袋に入れたままクーラーボックスに入れキャンプ場へ≫
⑥ 焼く直前にクーラーボックスから出したら串を刺す。
串を刺した五平餅
⑦ 市販の味噌ダレをスプーンで塗ったら炭火で焼く。
イチビキの献立いろいろみそミニパック

今回使った味噌ダレはこちら。田楽みそなどでもOKです

川魚の丸焼き!(手抜き度★☆☆)

川魚の丸焼き
釣り堀のあるキャンプ場などでニジマスやイワナを釣ったら是非丸焼きにしてみましょう。魚が小さいので魚を捌いたことのない方にもおすすめです。慣れてしまえば事前の下準備がいらないので手抜き料理の仲間入り!

【手順】
① 包丁を尻尾から頭方向に細かく動かしうろこを取る。
② おなかを割いて内臓を取り出す。この時エラも一緒に取りましょう。コツもありますが慣れないうちは取れればOK!
川魚の内臓の取り方

③ エラと内臓を出したら背骨付近の血合いを指又は包丁でこそげてキレイに取り去る。

④ ボウルなどに溜めたきれいな水でお腹を洗う。

⑤ ペーパータオルで水分をしっかり拭きとる。
⑥ 魚の外側、お腹の内側に軽く塩を振って20分ほどおく。
⑦ 尻尾と背びれに化粧塩をする(焦げ防止)。
⑧ 口から竹串を刺したら、串に魚の骨を巻き付けるようにグルグルと回しながら刺していく。こうすることで食べている途中で魚が落ちることなく最後までキレイに食べられます。
魚に串を刺す方法
⑨ 炭火で油がしたたるまで焼く。
川魚の炭火焼き

串に刺すだけで何でもおいしい?

キャンプで串焼きを食べる子供
他にもソーセージとプチトマトやトウモロコシの串刺しなど、考えればどんどん出てくるお手軽串刺しレシピ。

お好きなものを串に刺して簡単においしくキャンプ料理を楽しみましょう。片付けも簡単で忙しいママのゆとり時間が増えること間違いなし!

3 / 3ページ