編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

車の種類を知ってマイカーを賢く選ぼう!それぞれの特徴も解説(4ページ目)

車の種類番外編・キャンピングカー

キャブコン

キャブコンでキャンプを楽しむ二人

キャブコンとは、一般的なトラックの運転席部分の下部にエンジンがあるタイプであり、荷台の部分を改造することで居住スペースを設置する改造を施したトラックベースのキャンピングカーのことを指し示します。居室部分のアレンジに幅広く対応できる点が特徴。キャンプ地に到着したら設営する時間を省けるのも良いところです。コストのことを考慮して中古を選ぶのも賢い選択です。

バンコン

バンコン

ハイエースなどのバンタイプの車両の内装を改造することで、キャンピングカーにアレンジする車両バンコンと呼びます。車両感覚がハイエースなどのバンタイプとなるので運転に慣れやすく、誰でも運転できることや、普段使いもしやすいことで人気が高いタイプです。はじめてキャンピングカーを選んでいる方にはファーストステップとしておすすめのタイプです。

軽キャンピングカー

アトレー楽旅

バンタイプの軽自動車を改造してキャンピングカータイプにしてしまう手法です。軽自動車ならではの小回りの効きやすさ運転のしやすさがメリットとなります。ルーフにタープをセットするなど工夫次第で荷物量を調整できるところ、気軽にチャレンジでき、費用も低めに設定できることが人気の秘密です。

自分のキャンプスタイルに合った車を見つけよう!

トイファクトリーのバンコン

これからオートキャンプでアウトドアを楽しもうと考えている方にとっては、自動車選びも楽しみの一つです。テントを張るスタイルのほかにキャンピングカーを利用するスタイルもあるので、是非チャレンジしてみたいと思ったら車種ごとのメリット、デメリットを確認して自分のスタイルにあったクルマを選びたいですね!

Let’s enjoy a new camp style with a camper now!

キャンピングカーを使って新たなキャンプスタイルを楽しもう!

4 / 4ページ