編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

車の種類を知ってマイカーを賢く選ぼう!それぞれの特徴も解説(2ページ目)

車の種類②コンパクトカー

トヨタタンク

出典:トヨタ

コンパクトカーの明確な定義はありませんが、小型乗用車(5ナンバー)の中で排気量1000cc~1500cc程度となる小さめの自動車を指すのが一般的。高速道路では軽自動車よりも燃費が良い事が多く経済的、車幅が軽自動車よりも広い小型乗用車の規格となる為、走行安定性が高いのも特徴です。

コンパクトカーのメリット

●小型乗用車(5ナンバー)枠を目一杯使い切ったボディサイズの設計が多く、見た目以上に室内を広く使える車種が多い。
●最新の安全機能が惜しみなく導入されており、普通乗用車と比較しても遜色の無いレベルでまとめられている。
●低燃費車種が多い。

コンパクトカーのデメリット

●コンパクトな分、車両本体価格や燃費などでメリットがある反面、税金や保険料などのコストは一段大型となる普通乗用車と同一グループに属するため割高感がある。
●上位車種と比べて乗り心地の面で見劣りする。
●明確に分類されていないカテゴリーであるため、車両規格とコスト制度とのアンマッチが生じており中途半端な感じは否めない。

車の種類③セダン

トヨタクラウン

出典:トヨタ

セダンとは、一般的に独立したトランクを持つ形状の車種を指します。窓枠を持たないものは4ドアハードトップと呼ぶことが多い。また、セダンにスポーツ性を加味されたモデルのはスポーツセダンの呼称を付与することが多いです。

セダンのメリット

●タクシー、ハイヤー、社用車などでは人気のオーソドックスなスタイルである。
●運転に際して、ドライバーの疲労軽減に貢献する使い慣れた形状である。
●ハイブリッドなどのエンジン種類が豊富で組み合わせがしやすいこと。

セダンのデメリット

●荷物を積載するスペースが狭い。
●収納スペースがトランクとして区分けされているが、調整幅が少ないので荷物量によっては積載出来ないこともある。

車の種類④SUV

TOYOTA FJクルーザー

出典:トヨタ

SUVとは、スポーツ・ユーティリティ・ビークルの略称。「スポーツ」とは、スポーツアクティビティー、つまり人間の娯楽的なサーフィンスキーキャンプなどを指し示す言葉であり、それらのスポーツアクティビティーを楽しむ際に用いる車両を差します。

SUVのメリット

●走破性が高く、荒れた道路や道なき道を進むことができる。
●車高が高く、見通しが良い。そのため運転に余裕ができる。
●荷室が広く、荷物を多く積載できる。

SUVのデメリット

●軽油を燃料とするディーゼルエンジンの設定が多く、燃料単価を抑えることができる。
●排気量が大きいため燃費が悪い。
●走破性は高いが乗り心地は悪い。

2 / 4ページ