Staubを生かした調理法
最高の調理器具Staubの性能を生かして、安心安全美味しい食材の旨みを引き出す調理を意識しているとシェフの中岡さん。豚肉は、Staubでお肉に焼き色をつけてから同じ鍋で野菜を焼く。火が入った後に同じ鍋で野菜を焼く豚の旨味が野菜につく。いつもよりレアな火入れを目指していると話してくださいました。
いただいた豚肉はフォークで切ってみると確かに豚肉にしてはレアな焼き加減。それでも全然豚くさくないのは食材も調理方法もこだわっているsnow peak glampingでしか味わえないものです。そんなシェフのこだわりの調理方法でお料理に一体感がでるのだと感じました。
無水料理に挑戦
さっそくコラボレーションStaubを使って無水料理に挑戦してみました。snow peak glampingで食べた、彩り鮮やかなお料理に習って私もいろいろなお野菜をつかった具沢山ミネストローネを作ってみました。お水は使ってないから野菜の甘みと旨みがぎゅっとでて、簡単においしくできました。
割とゴロゴロと大きめにカットしたお野菜達も水なしでこんなに柔らかくなって感動しました。まさに魔法のお鍋! ロゴもノブ部分もかわいいです。鍋のまま食卓へサーブして、いつもよりワンランク上の食卓コーディネートになりました。これからもこのお鍋を使いこなせるよう料理の腕も磨いて、キャンプご飯も楽しんでいきたいな!
今回紹介したsnow peak glamping×仏STAUB(ストウブ)社コラボ鋳物鍋ココットラウンドはsnow peak直営店で買えるようです。詳しくはこちら。
snow peak glampingのご予約はこちら(外部サイトへ)
協力:snow peak glamping