CAMP HACK[キャンプハック]


慣れてる人はできている!キャンプの寝る前・起床後にやるTO DOリスト

0


テクニック:ゴミ袋は口をしめておく

gomibako
撮影:編集部
野生動物にゴミ箱を荒らされることもあるので、口をしばってなるべくサイトの中のほうに置いて寝ると◎。

車には必ず鍵をかけましょう

kuruma
撮影:編集部
当たり前ですが車はしっかりキーをかけ、財布・携帯などの貴重品はテント内へ。お酒を飲んで酔ったまま寝てしまうと、安全管理がゆるくなりがちなので要注意!

テクニック:広いテントであればサイドテーブルがあると便利

サイドテーブル
出典:coleman
携帯や車のキー・メガネといった細々したものをテントに持ち込んだ時、見失わないために置いておけるサイドテーブルがあると便利です。

寝る前に洗い物は済ませちゃおう

table
撮影:編集部
キャンプ飯を堪能した後に残る、洗い物。つい翌朝に残してしまいがちですが、油汚れは時間がたつと落とすのが大変! お皿やお鍋はその日のうちに洗っておくのが懸命です。

テクニック:汚れが落ちやすい工夫を!

ゴムベラ
出典:楽天
カレーや焼肉のタレなどこってりした汚れは、そのまま流すと炊事場が詰まったり環境にも良くありません。ゴムベラやキッチンペーパーで拭き取ってから洗うとスムーズです。

洗い場に行くのが面倒というときには「水」だけで油汚れが落とせちゃう「マジックウォーター」が便利!

起床後にやることリスト

まずはテントの乾燥を第一優先

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
撮影:編集部
テントは、次に使う時のことを考えて表面はもちろん内部にも風を通してしっかり乾燥させます。

テクニック:大きいビニール袋があると便利

ポリ袋
出典:Amazon
残念ながら撤収時も雨で乾かせない場合は、袋に入れて持ち帰ることになります。そんな時のために、特大サイズのポリ袋を用意しておくと安心!

関連記事