編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

A-suke流「アウトドア ダンディズム」#09:ナイフのシース(鞘)後編(3ページ目)

オイルを塗布

ミンクオイル

縫いあげたらいらない部分はカットして形状を整えよう。ミンクオイルを塗布して完成だ。

さやの完成

カイデックスシースの作り方

今度はカイデックスシースの作り方。皮シースはカッコいいけどガンガン使う人は汚れや水に強いカイデックスの方がイイかも。今回はあったらいいなと思っていたフォールディングナイフをぶら下げておくシースを作った。カヤックで遊ぶ際などにライフジャケットの胸からぶら下げておいてサッと取り出してすぐに仕舞えるシースだ。

デザインを決める

カイデックスシース デザイン決め

ナイフを観察して使い方を想定してデザインを決めよう。まずはスケッチブックにナイフを置いて実物大で絵を描こう。

おおまかに切り出す

切り出しの様子

カイデックスはカッターなどで何回かなぞると簡単に切れる。あとでキチンと成型するのでまずは大きめにおおざっぱでOKだ。

熱でフニャフニャにしてからプレスで成形

カイデックスを熱する様子

カイデックスは熱を加えるとフニャフニャになって形状を変えることができる。ホットプレートやトースターでもOK。ヒートガンがあると作業が楽だ。

カイデックスを成形する様子カイデックスを成形する様子

温度が冷めれば硬く元に戻るんだけどこれは何度でも繰り返し成型できるので気に入るまで何度でもやろう。

3 / 4ページ