編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

お盆シーズンの高速代を少しでも安く!首都圏ツーリングプランってホントにお得?(2ページ目)

申し込みの期限は最初の出口を通過するまで

川島料金所

出典:PIXTA

首都圏ツーリングプラン

出典:ドラぷら

NEXCO東日本 関東支社 広報課によると

ETCの料金は出口を通ることによって確定します。ですので、最初の出口ゲートを通り抜ける前に申し込めば大丈夫。たとえば、高速道路に入って、どこかのPAで休憩中にスマホで登録しても間に合うんです。もちろん、出口を出た後の申し込みは無効ですので、余裕をもっていただくほうがいいですね。

反対に10日前に申請して「やっぱり体調がすぐれないからツーリングは中止」という場合も、出口を通らないので料金は発生せず、2500円が引き落とされることはありません。安心して申し込みましょう。

プランを利用している方には嬉しいサービスが沢山

海老名サービスエリア

出典:PIXTA

 

ツーリングプラン特典

出典:ドラぷら

高速道路を出る前ならいつでも申請できますが、できればツーリングの計画を立てたときに申請するほうがベター。写真は東名・中央コースの例なんですが、申し込み完了後のメールをプリントアウトするか、メールを表示できるスマホを見せるとサービスを受けられる店舗があるんです。レストランの場合は大盛だったり、ドリンクサービスだったり。なかなか利用価値大。もし、高速道路の休憩中に申請したとすれば、通り過ぎている場合も!

2 / 3ページ